ここから本文です

けものフレンズ2騒動で話題の吉崎観音とかいう人は具体的に何をやらかしたのです...

年金制度から国民を守る党さん

2019/4/1723:09:45

けものフレンズ2騒動で話題の吉崎観音とかいう人は具体的に何をやらかしたのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beb********さん

2019/4/1820:04:31

現時点では何かをした、という決定的な証拠は何一つありません。
全て憶測でしかありません。

けものフレンズのたつき監督降板騒動において、「吉崎観音がたつきを鬱陶しがりけもフレIPから追放した」「吉崎観音が会議でヤオヨロズ(たつきが所属するスタジオ)を外して欲しいと発言した」といった憶測がネットの中で飛び交いましたが当時ではあまり相手にされませんでした。
ただ、
・けもフレIP発足当初、「自分の名前は出さないで欲しい」と言っていたのにけもフレ一期がヒットした後は「総監督」と名乗ったり「自分がけもフレをコントロールしている」等表に自分の名前をさかんに出すようになった。
・吉崎観音が書いたけもフレ一期の台本がたつき監督の手によってかなり修正されていたことが明らかになった。
・放送当時、けもフレ一期の出来に関して苦言を呈す様な発言をしていた
・降板騒動以降、吉崎観音がツイッターでたつきをフォロワーから外した
・降板騒動以降、本人のアカウントでツイートしなくなっている
数か月後にはコスプレイヤーのツイートに対して「b」だけの返信をし、ファン達から色々と心配していた、という声が多数あったのにも関わらず数時間でそのツイートを削除し、現在もツイートは無し…
などといった状況証拠が揃ってきておりファンの間ではどんどん不信感が溜まっている状況なのです。
総監督という責任のある立場でありながら騒動に関して何一つコメントをしない事も要因の一つです。

繰り返し言いますが、確証はなく推測の域を出ません。
グレーではあるがクロではない、という事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/1819:28:57

カドカワの有罪はともかく、吉崎氏がたつき監督に何かしたのかは、実のところ具体的なところは何も出ていません。

下手をすれば吉崎氏は圧力によって黙らされ、カドカワに批判が集中するのを防ぐためにスケープゴートにされた可能性すらあるのではないか。
声優さえ盾に使うカドカワですから、そのくらいはやりかねんです。

奇麗純水さん

2019/4/1804:51:43

何もしてませんよ。
今のところ確定しているのは、Twitterでフォロー外したことくらいですね。
たつき信者は吉崎観音氏が「何かした」事にしたくて必死なのです。

たつき監督のけもフレ監督降板について、実際には何も分かっていません。
信者はアニメ制作がビジネスだという点が根本的に抜けています。
スケジュールや予算の都合が合わなければ制作会社なんて普通に変更されます。

ただ信者はたつき監督に無限の予算と無限の納期、そして無限の権利を渡すべきって主張してるから呆れられています。

cho********さん

2019/4/1802:24:45

けものフレンズの権利者。名誉欲と自己顕示欲の怪物。

1の時に最初は、「けものフレンズに自分の名前を出すな」と言って引っ込んでいた。
売れたのがわかると「総監督」を名乗り、表に出しゃばりインタビューにもばんばん答えるようになった。一部のデザイン以外ろくな仕事をしていないのに。

だが、たつき監督ばかり称賛されるので、たつき監督に嫉妬し降板させた。
(あくまで推測だが、2の内容は1と違って、完全に吉崎の色に染まっていたのでこの説が有力となった)

たつき監督降板騒動が起こると一言もtwitterでつぶやかなくなった。
それなのに、ケロロ展などにこっそり現れ、誰にも存在を気づかれないと、突然壁に絵を描きはじめ「もう気付かれてると思うけど、吉崎観音ですー」と名乗りはじめ、ファンを困惑させる。
そしていつの間にか総監督の看板を外して逃亡。2になってもだんまりで無責任ムーブ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1800:45:51

何かやらかしたという確定情報はありません。
現状ではすべて、様々な状況証拠からの憶測に過ぎません。

17年9月25日にたつき監督が世に放った衝撃的なツイート以降、
それまで頻繁にけものフレンズの販促ツイートをしていた
吉崎観音総監督がプッツリとツイートをすることが無くなり、
同年12月末にたつき元監督が吉崎総監督への相互フォローを外し、
今に至るということだけが確認できる確定情報
と言ってもいいくらいです。

吉崎総監督がなぜか一切情報を発信しなくなったことも手伝って
様々な状況証拠から憶測が憶測を呼び、
たつき監督をけものフレンズプロジェクトから引きずり降ろした
黒幕は吉崎総監督であるという説がネット上でほぼ定説化してしまい、
この1年半の間、主にたつき監督を支持する層を中心に
吉崎総監督に向けたヘイトが集まっていました。

しかしごく最近のここ数週間で情勢がガラリと変わりました。
けものフレンズプロジェクトコアメンバーの1人である
TV東京の細谷プロデューサーに
黒幕疑惑が生じる状況証拠が急に出揃い始めたことで、
今まで吉崎総監督に集中していたヘイトが
細谷プロデューサーへとシフトしつつ有るのが
現状でのネット世論の動きです。

ともたんさん

2019/4/1723:42:06

たつきに好きにしていいよと言った(けものフレンズを)
しかしほんとはダメで角川が怒った
で、角川がたつき許さんとなったけどずっと黙ってる。自分は無関係何も知らない悪くないみたいな感じで何もタッチせず蚊帳の外にいる。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる