ここから本文です

AIが自我を持つといったテーマの話はよくありますが、魔法のあるファンタジーの世...

kis********さん

2019/4/1723:20:59

AIが自我を持つといったテーマの話はよくありますが、魔法のあるファンタジーの世界観でそういったテーマを題材としているものはありますか?

ゴーレムなんかAIと似てませんか?
魔法のある世界なら人造機械に自我があっても不思議ではないと言われればそれまでですが。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2019/4/1800:04:13

ゴーレムに自我はありません。

あくまでも命令を実行するだけ存在です。
自分で考えて行動する訳ではないのです。

ファンタジーの人造生命体は創造主の魔法(魔術)で
縛られているので、SFのAIよりも自由度は低いような気はします。

あやふやなファンタジーだからこそ
強制力が強いと言うべきでしょうか。

申し訳ありませんが、そういった題材のファンタジーは
知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/1723:59:33

最初からルール無視でファンタジーというよりSFですが…自我の獲得という観点ではフランケンシュタインが一番近いですね。

魂の獲得という観点であればピノキオとかオズの魔法使いなどが当てはまるかと思います。

心を持つ被造物という観点であればシザーハンズが当てはまるかと思います。

ちょっと脱線しますが、ピグマリオンなんてのもありますね。