ここから本文です

生後1カ月のセキセイインコについて。 先週セキセイインコを2羽飼い始めました。...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1723:43:18

生後1カ月のセキセイインコについて。
先週セキセイインコを2羽飼い始めました。ペットショップで体チェックがあり、その時にはなんともなかったのですが、昨日あたりから、1羽が、お尻が汚れ

て禿げているみたいになっています。少し様子見で目の前を1分ほど歩かせてみたら、その間に3回ウンチをしました。
まだお湯で溶かした餌を与えているため水分の多いウンチなのですが、お尻もそんな状態ですし、1分くらいでら3回もするので、下痢かな?と思うのですが、、、。どうでしょうか。、。


餌は欲しがるし、羽をバタバタさせて元気そうだし、羽も膨らませてじっとしているなどもないし、
鳥は体調悪くても隠すと聞いているので
もし病気かもしれないのであれば、病院に連れていこうと思っているのですが
様子見か、病気へ連れて行くか悩んでいます。今は温度を26から28に保っています。

というのも、近くに鳥を診てくれる病院がないため、
自転車で40.50分くらいの病院に連れて行かないとダメなのですが、
その距離と時間を自転車に乗せて連れて行くと思うと
鳥のストレスや負担がすごいのではと思って悩んでいます。
運ぶ用のゲージもないため、
もし病院に連れて行くとなると
どうしたら良いでしょうか?
保温対策などおしえていただけたら助かります。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/4/2009:43:48

さし餌中でも水っぽい糞をする事はありません。
お尻が汚れるのは下痢ですから早目に病院で検査を受けられる事です。
2羽同時にお迎えされたのでしたら感染の恐れもありますから2羽とも連れて行った方がいいですよ。
家で出来る事は温度管理に気をつけて下さい。

出来ればタクシーを利用して欲しいのですが。
通院は自転車(前カゴ)にバスタオルを敷きなるべく段差のない道を選んで走って下さい。
前カゴに入る小さなプラケースか箱に入れて保温対策ですが今の時期は温度調節は難しいですよね。
前カゴにカバーがあると日中はムシムシと言うより暑すぎになります。
朝夕の時間帯を選んで行かれて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる