ここから本文です

レンズフード購入に関して詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

vin********さん

2019/4/1723:51:11

レンズフード購入に関して詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

CANON macro EF-S60mm f 2.8 usm マクロレンズを所有しておりますが付属のCANONレンズフードET-67Bが破損した為、新たに購入を考えています。

CANON純正品 ET-67B 以外に互換性のある花形レンズフードを探しておりますがインターネットで調べても見つけることが出来ません。私の探し方が悪いかもしれませんが。

そもそもこのマクロレンズの特徴を活かすには花形レンズフードよりも丸型レンズフードの方が良いのでしょうか?

また、レンズとレンズフードを取り付ける位置(レンズフード側の突起)を削るなど加工して取り付けることが出来る多少のサイズ違いの花形レンズフードはないでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/1807:20:59

余計な光をカットするフード本来の目的から考えれば花形が理にかなっていますが、中望遠以上のレンズで実際のシーン(日光の入射)を考えれば筒型(花形の切れ込みまでの長さ)でも十分、とメーカーが判断することも多いと思います。

また前玉が回転するタイプの設計であれば花形は使えません・・・。

サードパーティ品はオシャレでつけるなら構いませんが、実性能や使い勝手では純正がベストです。

  • 質問者

    vin********さん

    2019/4/1809:48:49

    やはり純正が一番ですね。一人悩んでいましたがスッキリし大変参考になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/18 09:51:52

お忙しい中、大変参考になるご解答していただき誠にありがとうございます。早速純正品を購入します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mav********さん

編集あり2019/4/1809:43:21

純正で付属していたものがそのレンズに適しています。

だから、メーカーもそれにするわけです。

レンズフードは、オシャレアイテムではありません。

私もカメラ始めて間もない者ですが、花型フードに拘る人が多い気がします。

見た目なんですかね。

先日も望遠レンズに花型フード付けている人を見かけました。

何にも分かってないのかな、それがカッコいいと思っているのかなと内心笑ってしまいました。

よって、元々付属していたET-67Bを買って下さい。

ネットで買えば2000円ちょっとで買えるようですよ。

g55********さん

2019/4/1806:22:32

>多少のサイズ違いの花形レンズフードはないでしょうか?

ありません。

見た目ですよね? そういう理由なら止めたほうがいいです。

pcs********さん

2019/4/1806:01:42

付属していたのと同じ、ET-67Bを購入しましょう.
それ以外に選択肢はありませんよ.

miy********さん

2019/4/1805:52:31

レンズフードはレンズ毎に専用設計されているので、専用品を使わないと効果がありません。

おしゃれのパーツではありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/4/1800:02:23

そのレンズを持っていないので不明ですが、ピント合わせがインナーフォーカスであれば花型フードは可能ですが、レンズの先端(前玉部分)が回転するなら花型フードは付けられません。
フードを付けたまま回転するとケラレます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる