ここから本文です

非定型うつ病の同い年の彼女(20)がいます。短大卒で今月から介護の仕事を始めて...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1800:11:13

非定型うつ病の同い年の彼女(20)がいます。短大卒で今月から介護の仕事を始めています。

彼女の接し方についての質問です、少し説明が長くてすいません。

本題です。彼女が今週から様子がおかしく毎日のように気分が落ち込んでいます。理由は職場の人間関係のようで簡単に状況を話すと彼女の指導係が職場の人たちから嫌われており周りから指導係の悪口を聞いたり話を合わせるのが憂鬱のようです。
自分もそのような経験はあり適当に話を聞いてるふりしてればいいんだよ、あまり考えすぎず受け流しなよ、などアドバイスをしましたが私にはそれが出来ない、と余計に混乱してしまったようです。

何日も気分が落ち続けてるしなかなか会える環境にないので心配です。
このような時の接し方は難しいです。気分を良くしてあげたいけどむしろ放っておいた方がいいのかもしれないし何か一言言うだけで気分が上がる魔法のような言葉とかあるんですかね?

また今週末会う予定ですがなにか気分転換できるようなことしてあげたいです。もしくはしない方がいいですかね?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/4/1800:45:04

真面目な方かな?(彼女さん)
辛い思いは真面目な方程大きいものです。
サポートとしては、そんな事を忘れるくらい何かを楽しむと良いですよ。

それと、彼女さんから会社の話しが出たら、しっかり聞いてあげましょう。
無理に合わせる必要はありません。
思った事を言えば良いと思います。

最後に、何事も適度に、やり過ぎず。
これだけ覚えておけば大丈夫。

後は、あなたの閃き次第

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 09:54:54

皆さん回答ありがとうございました!
自分も考えすぎずサポートしていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2019/4/1800:25:18

非定型うつは嫌な事(仕事など)にだけうつ病の症状が出る特徴があります。
だから普段は活発で明るいのです。
もし本当に非定型うつで、あなたと遊びたければ喜んで出てくるはずですよ。