ここから本文です

タクシーで万札を出すとお釣りがない、やコンビニで崩してこいなど、よく聞きます...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1800:37:58

タクシーで万札を出すとお釣りがない、やコンビニで崩してこいなど、よく聞きますがこの場合、強制通用力は無視できるものなのでしょうか?

詳しい方教えてください

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/4/1810:00:21

釣り銭はモノを売る方が用意するのは当然ですが、かといって多額の釣り銭は持ち歩けません。強盗に餌あげるようなもんですからね。もちろん、出庫前には必要な釣銭を用意してから出発するんですけど、それでも万札のお客さんが何人も続いて、あっという間に千円札を切らしてしまうこともままあります。乗務員も途中で両替に走るわけですが、今や銀行だって口座がなければ両替は有料です。コンビニだってタダでは両替できません。万札出されるたびに、欲しくもない缶コーヒーとかサンドイッチとかを買ってる事情も少し理解してもらえると助かります。
強制通用力云々を言ったら、「じゃぁ次に乗るときに払ってください」か「後日送金してください」になるんでしょうけど、ホントに送金してくれることは期待してませんから、たいていの場合は乗務員が泣いて納金しています。
細かいのがないのはお客さんも同じ事情ですから、まだ途中でコンビニがあるうちに「運転手さん、万券しかないからコンビニ寄ってくれる?」この一言でとても助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/4/1809:00:36

釣り銭の準備は乗務員が乗客が乗る前にすべき事ですよね…

ブチ切れて、釣り銭準備もしないで乗せて置いて、客にコンビニで崩して来いとは何だ…お前が崩しで来い…が正しい対処の仕方ですね、何ならクレーム入れると一言付け加えてレシートを貰いましょう…
レシート出ないは言い訳です、乗客から求めがあった時は必ず発行しなければなりませんので、その場合は、乗務証を写真で撮りナンバーも控えておきましょう…