ここから本文です

Melodyneのピッチ補正について教えてください。自分で歌モノの録音からMIXまでやっ...

kao********さん

2019/4/1800:56:19

Melodyneのピッチ補正について教えてください。自分で歌モノの録音からMIXまでやっている者です。ツイッターやブログの記事で、Melodyneを使ってピッチ補正をする段階でピッチセンター100%に合わせるだけで整うとい

うのをよく見ますがその通りにしているのに関わらずなんかここ♭してて音程低いなと思う部分や♯してるなーと感じる事が多々あります。もしかしてピッチセンター100%を使わずに1音ずつ直していくのが正しい使い方なのでしょうか?それともピッチセンター100%に合わせてからフォルマントの補正をすればいいのでしょうか?ちなみにフォルマントはピッチ補正に加え補正するのは普通でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2019/4/1816:28:06

1つの音・・例えばミの音を2拍伸ばしてる部分があるとします。

この部分のピッチが安定していなくて後半がかなり上ずってる場合、メロダインはミとファのように分割して解析して表示ますが、そこまでひどく上ずっていない場合は同じミの音で表示します。
ただ、細かいピッチを表す赤い線は後半にかけてかなり上ずったラインを描いているはずです。

1つの音の中でピッチが揺れている場合、自動補正をかけると平均値で正しいポジションに移動してしまうのでなんかフラットしてたりシャープしてるな~と感じる部分が出てきます。

これを補正するには、その1音を選択して赤いラインが同じ高さになるように平均化していけばいいんですが、多くの場合機械的になりすぎたりケロったりして不自然になってくるはずです。

その場合は、ハサミツールで切り分けてAltキー(Ctrlだったけかな?)を押しながら選択した音を正しい位置にずらしてやると自然さが損なわれずに補正できます。

メロダインはもともとそういった細かいピッチ補正をして不自然さがないように仕上げるソフトですから面倒臭がらずに細かく直していきましょう。(狙いで機械っぽくしたい場合は別ですョ)

こういったピッチ補正は視覚的に正しいピッチを見ることが出来ますが、あまり見た目に惑わされないようにしましょう。最終的に耳で聞いてOKなら無理に直さない方が歌心が残ります。

フォルマントの件ですが、もともとの音を大きく上げ下げするとチコちゃんのような子供っぽい声になったり、オカマ(←差別的な意味ではないです)っぽい声になったりしてしまいます。身代金を要求する犯人のような声って言った方がいいかな?(笑)
こういう時にフォルマントをいじることでもともとの声質に近づけることができます。

通常の補正範囲ならいじることはないと思います。
3度や5度のハモリを作る場合なんかは少しいじった方が馴染みが良くなる気がします。
ただ、実際に歌ったハモリに補正をかけたほうが全然自然ですけどね。

たま~にボーカリストの高域が耳に痛いとか、低域がモサってて抜けが悪い時なんかにフォルマントをいじって軽減することもありますが、そこまでしちゃっていいのかな?と倫理面でちょっと悩むことも・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/2112:16:57

♭や#するに対する回答は既に出ていますので省略します。
ピッチを100%に補正すると人の声でありながら、機械のような正し過ぎるピッチになるので、声をキーボードで演奏した様な有り得ない違和感が出てしまいます
それが和音になると尚更、不自然で気持ち悪ささえ感じます
それは実際の人間の発生のピッチ精度を超えてしまってるからです
歌手の生の歌唱でピッチ100%のロングトーンを発生できる人は、まず居ないでしょうし
一流の歌い手さんでも、せいぜい80%台だと思いますよ90%でも違和感が出ます
分割補正を試す前に、まずは70%~80%で一括でどう聴こえるか?試してみて下さい
それだけでも人間らしく、かなりピッチ精度が上がって聴こえる筈です
そこを理解した上で、分割して補正を掛けるなり、シャクリを残したまま補正を掛けるなりすると良いと思います。

mid********さん

2019/4/1802:07:07

メロダインは使い方人それぞれなので一概には言えませんが、ピッチセンター100%とはマクロ(自動補正)のことでしょうか?

半音以上ずれた音は違う音になっちゃうこともありますし、それ以前にblobを正しく切ってから使わないと2音以上あるblobが上手く補正できません。

すごく上手い人の歌をバチバチに補正するときとかはマクロで補正しても大丈夫ですが、それ以外は気になる音を直していくのが一般的かと思います。
別に全部直す必要はなくて気になる音だけを直した方が自然です。
フォルマントも気になるところのみ直してます。
あくまで補正ツールなので元より悪くなっては元も子もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる