ここから本文です

スプラトゥーン2についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1800:58:07

スプラトゥーン2についてです。

私はスプラトゥーンが死ぬほど下手です。
下手なため俗に言う介護マッチング?というものがよく起きます。介護マッチのおかげで味方さんも強いのですが…その分敵も強いです。私は撃ち合いが苦手なため対応できません。チャージャーも避けられずジェットパックには確一でやられメイン性能プライムに対応出来ずにデスしてばかりです…味方さんは強いのに私が足でまといなせいでかなりの頻度で負けています。
時々味方に来る強い人は基本的に試合開始してから真っ先に前線を広げるために敵陣に突っ込んでいったりして、しばらくは自軍が優勢にはなるものの、私以外がデスしてしまって私は撃ち合いに対応出来ずひっくり返されて負ける…ということがあります。
撃ち合いに持ち込ませずとも倒そうと思っている敵がヘイトを稼いでいる味方さんに向いていたりするときはたまに倒せるのですが、上手いスピナーの人やチャージャー、またはローラーなどはすぐに後ろを振り返って対応してくるため、デスしてしまいまた負担になってしまう…と言った状況です
説明下手ですみません。どうすれば上手くなるのでしょうか…?
YouTubeなどに上がっているスプラトゥーンの動画は基本的にみんな突っ込んで裏取りなんかをしているのですが…私は裏取りがものすごく下手なため(どのタイミングで裏に行けばいいか分からず、変なタイミングで行ってやられるため)参考にならず浮ついた頭でしか視聴できません…そもそもゲームをやるのに向いていないのかもしれませんが…よろしければコツなど教えていただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kirby Addictさん

2019/4/2221:14:33

よくわかります…
私もですが、初心者の時はわかばシューターを使うのがおススメです。

わかばシューターは弾がよく広がるし、射程もそれなりにあるので、
できるだけ距離をとってある程度照準を合わせていれば、撃ち合いになっても大丈夫だと思います。

けど、他の味方がすぐに前線に上がるのであれば、自陣を丁寧に塗ってインクアーマーを貯めて発動させることで、前線で戦っている味方のサポートもできるし、塗り残しを少なくすることで、少し前線が押されていても勝てるときもあります。
また、いろんなルートを塗ることで、味方がやられてもすぐに前線に戻れたりと、自陣を塗り固めるだけで色々な利益が味方にあります。

自陣が塗り終わったら、次は敵と味方が交戦している場所(中央部が多い)に行って、遠くから塗ることで撃ち合いにならなくても押すことができます。
交戦中に1番の障害となるのが、
「相手のインク」です。
相手のインクを踏むとダメージを受ける上、移動速度も落ちるので非常に邪魔です。
なのでそこに向かってインクを撃つことで味方は敵のインクを踏むことによるダメージや移動速度の低下がなくなるので、サポートができます。

あと、前線に上がっている敵のいる中で、別のルートを通って後ろから不意打ちで倒しにくる敵もいるので、
自陣で塗っている時に、横から敵が攻めてきた場合は「カモン」をすると、味方が敵に気づいてくれるので、いいですよ〜。

今までの話のまとめです。
・自陣を塗り固める

・スペシャルが溜まったら味方がみんなが前線にいるのを確認して発動する

・塗り終わったら味方が戦っているところへ

・味方の下をインクで塗ってサポート

・中央部を遠くから塗って前線を押す

敵と撃ち合いになったとき
→できるだけ距離をとる
ボムを投げて脅す

自陣近くで敵を見つけたら「カモン」

敵に近づかれて死にそうになったときは、リスポーン地点に戻る。

長文失礼しました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スプラトゥーン2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2019/4/2419:42:24

スペシャルウエポンをためて敵が来たと思ったら出せたらいけるかも

kon********さん

2019/4/2403:43:11

スペシャルや塗りで味方のアシストしてはどうですか?そういう人のおかげで勝てる試合はたくさんあります。キルが全てではないです。逆にキルをたくさんしても塗り状況が悪いとあっという間に押し返されたりします。ガチマなら、キルは味方に任せてホコ持ちやヤグラ乗りを積極的にしたり、エリアなら味方が前線をあげている時はエリアキーパーをしたり。塗り固めたり。できることはたくさんあります。自分以外デスしたら無理にステージに残らずすぐにリス地に帰ればいいです。スペシャルが無駄になってしまうので。

shi********さん

2019/4/2323:40:52

個人的に裏取りはそんなにしない方がいいですよ。
裏取りは成功すると強いですが失敗するとリスクの方がでかいですからね
で、これを見ると主さん前線武器かな?
前線武器で撃ち合いが弱いというのは結構
辛いです。だから中射程武器を選んで塗ったり味方のカバーをしたりした方がいいと思います。キルレはのびないと思いますけど大事
なのは死なないで塗って圧をかけることなので、自分はこれでXになりましたしw
アーマーとかはける黒ガロンなんかはどうでしょう?塗りも強いしメイン性能積めばカバーもしやすいですよ

bon********さん

2019/4/2008:49:20

マルミサ搭載の赤ザップなんかで後方に芋るしかない!

mac********さん

2019/4/1918:19:32

ナワバリバトルなら敵を近くに見たら戦わずに、逃げて違う場所に行って塗った方が勝てる事が多いです。
塗りやすいブキに変えてひたすら塗って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる