ここから本文です

初めて飼育する海水魚で、おすすめの子を教えてください!!

kum********さん

2019/4/1801:54:12

初めて飼育する海水魚で、おすすめの子を教えてください!!

ホワイトソックスとハタタテハゼの飼育は決めています
条件としたら、
⚫︎比較的温厚な子(ハタタテハゼとホワイトソックスと混泳できる)
⚫︎初心者でも買えるほどの丈夫さ(熱帯魚は3年以上飼育しています)
⚫︎あまり大きくならない、できるだけ小さい子(10センチ以下)
⚫︎できるだけカラフルな子
⚫︎価格が高すぎない子笑 (単体で3000円以下)

知っている限りたくさん教えてください!!

閲覧数:
71
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/4/1821:39:44

単純に混泳の相性だけで知りたいなら、水槽の詳細はなくても回答できると思いますが。

ただ、意外にカラフルで小型で丈夫で混泳向きの魚って少ないです。

丈夫なのはスズメダイの仲間ですが、気が強いのが多いので。
まあ、定番のカクレクマノミ、デバスズメダイは混泳向きです。
入れるならカクレクマノミは1匹でないと大きくなったらケンカします。
スプリンガーズ・ダムセルもスズメダイの中ではマシですかね。
遊泳スペースが確保できるなら、小型のベラ(クジャクベラ)とか。

立ち上げ初期には向かない魚でよければいろいろ居ます。
しっかり水が安定してから入れないと病気になりやすいですが、安定した水槽では丈夫な魚。
キイロサンゴハゼや、小型ヤッコなど。
ただ、ヤッコはサンゴをつつく可能性が高いです。入れないなら問題ありません。
あと、値段は種類によっては高いのもいるので注意。

  • 質問者

    kum********さん

    2019/4/1919:56:47

    なるほどなるほど…
    ご親切にありがとうございます!^ ^
    提案してくださった子たち詳しく調べてみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/4/1811:34:52

インディアンバタフライ、アラビアンバタフライ、ゴールデンエンゼル、ペパーミントエンゼル???

初心者で3000円以下という質問なのに、ペパーミントなんか数百万???
ハタタテハゼと混泳ということで、おそらく極小水槽と推測されるのに??
10センチ以下なのに??

aqa********さん

2019/4/1810:41:10

水槽サイズも何もかも書いてないんだから
教えろって言われてもね~
ショップで購入できる全ての魚で 平気じゃない?
例えば200cm級の水槽で 設備ばっちりなら
全部大丈夫だろ?

熱帯魚3年以上って言う割に
お粗末な質問

act********さん

2019/4/1807:51:51

スカンクシュリンプ、インディアンバタフライ、アラビアンバタフライ、ゴールデンエンゼル、ペパーミントエンゼルとかですかね

スカンクシュリンプ、インディアンバタフライ、アラビアンバタフライ、ゴールデンエンゼル、ペパーミントエンゼルとかですかね

tar********さん

2019/4/1802:00:15