ここから本文です

少子高齢化って言いますけど、問題なのは賃金が上がらなくて労働環境が悪いからで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1801:57:18

少子高齢化って言いますけど、問題なのは賃金が上がらなくて労働環境が悪いからですよね?なんか意図的に少子高齢化にされてる感じしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/4/2423:27:16

>問題なのは賃金が上がらなくて労働環境が悪いからですよね?

国民負担ばかり増やしている今の政治では
消費意欲が減退してモノが売れにくいので賃金が上がらなくて当たり前です。
今の 増税一辺倒の政治に原因があるわけですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_b********さん

2019/4/2218:00:46

現在の事情はそうかも知れませんが、賃金が上がって、労働環境が良くなっても、子供を産む選択肢が出るかは疑問です。

その分の時間とお金を違うところに使ってしまう可能性は捨てきれません。

日本の少子化は1960年代から始まっています。
そこに遡らなければ糸口は見えないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sam********さん

2019/4/1802:19:30

高度化した先進国では、ガキも苦労少なく生かすためには大枚掛けて高度教育を長期に渡ってしなければならず、とか言ってソレをやったからって苦労少なく生きれる保証もない。 とくにAIが出てきてしまって、まだ50年間は進化をするなら、どの程度の教育をすればいいかは予想も着かん。

要するに、ガキは負債としか見れなくなって、モウポコポコ産み落とせる時代ではなくなった。

ちなみにAIがどのくらい労働者の邪魔をするかもAIの出来次第では破滅的な結果になる。

理屈的には、人間が居なくても経済活動は残る物は残る。SFチックだが、イメージしてみてチョ。

要は、よほど強固な利権者とか既得権者とか秀才でもない限りは、賃金は上がらん。

意図的と言うより、これが人間の営みの究極化は知らんが、自然の摂理だったのねって感じ。栄えるがあれば、等価に滅ぶもあって不思議ではないだろう。 生と死が常に対であるように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/4/1802:18:37

日本は終身雇用で正社員は年功序列です
雇用が守られていて、毎年春になると新卒を採用するでしょう?
定年まで社蓄でサラリーマンやってれば給料が徐々に上がり、ボーナスも増えるなんてのはそもそも男社会の時代の仕組みです

昔は男がみんな正社員で、女は結婚して家庭に収まってたんです
つまり、正規社員は男、女は無職、非正規でペアになるから一億総中流世帯だったんです
政治もシンプルに公共事業などを通じて民間企業に仕事を与えてやると「男子、父親」の給料が増えるんでみんな豊かになっただけです

コレが崩れた原因は女性が社会進出したことです
男と女で正社員の限られた椅子を取り合う椅子取りゲームになったんで、受験戦争、詰め込み教育が社会問題化し、
競争が激しくなるほど都市部にみんな出て行ってしまうんです
教育費用も仕送りにも金が掛かるんで子供を産まなくなるし、女性も経済的に自立すると結婚しなくなるじゃないすか

しかも正規と非正規の格差問題というように、所詮、椅子取りゲームなんだから椅子に座り損ねた男女も毎年出てくるんです
新卒を毎年採用し、正社員は原則解雇されないから離職者の少ない優良企業や大企業ほど中途採用がないんです

だから本来は男女平等とか、女性も男性同様にっていう欧米の価値感を持ち込むときに終身雇用を辞める正社員を無くさないといけなかったんですよ

ところが日本人はバカなんで、昔はみんな正社員だったと勝手に思い込んでるんで、改革しようとしても感情論で反発してきた
それで社会問題が悪化する一方だって結果になってるんです

サザエさんでもマスオがサラリーマンでボーナスを貰う
サザエは主婦で収入ゼロでしょう?
両方とも平等に働いて、公平に給料を貰える社会にしようと思ったら、マスオの収入を減らしてその分、サザエを雇用できる社会にするしかないでしょう?

そうすれば正社員同士で夫婦揃ってボーナスを貰うとか、公務員同士で結婚して裕福な家庭がなくなるでしょう?
その分、最低賃金も上がりますし、通年採用になるんで仕事をクビになったりしても転職しやすい社会になりますよ
欧米社会はそういう契約社会なので同一労働同一賃金で実力社会なんで男女平等なんです
収入のいい仕事に就くにはスキルや能力、実績が全てなので年齢、人種、性差別はすべきじゃないという議論をしているし
スキルや能力を開発する機会を平等に与えるべきということで、教育無償化してるんです

日本はOECDからも毎回勧告を受けてるんです
終身雇用が原因で労働市場が二重基準になっていて、コレが原因で正規と非正規の格差問題、貧困問題が拡大しているから正規雇用の解雇規制を緩和しろって言われてるんです
ところがマスコミが報道しないし、野党もだんまりですよね?
マスコミは大企業の正社員、野党は正社員、公務員の労働組合が支持基盤だからです

賃金が上がって欲しいなら、ダメな人間は解雇できるようにして若かろうが異業種からの転職だろうが優秀な人材がいるべき場所に配置できるように正社員を無くすべきなんです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる