ここから本文です

iPhoneをウイルス感染の疑いのあるPCに接続してしまった場合どうなりますか? iPh...

che********さん

2019/4/1804:11:58

iPhoneをウイルス感染の疑いのあるPCに接続してしまった場合どうなりますか?
iPhoneもウイルスに感染してしまうのでしょうか?

その場合iPhoneがウイルスに感染しているかどうか確認するいい方法はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

編集あり2019/4/2119:53:51

勿論感染する可能性もあります。
ojc***さんなどの回答者様はWindows MacOSにiPhone端末を接続した時、USB経由で感染するマルウェア(例えばWirelurker)をご存知ないのでしょうね。
但し稀です。ほぼありません。
勿論、Windowsをターゲットに作られたウイルスが、iPhoneなどの別OSに感染することはありません。(WindowsからWindowsへの感染はありえます。。)

Q, ウイルスに感染しているかどうかを確認する方法はありますか?
A, ウイルス感染を防ぐ、解決するためにウイルス対策ソフトが挙げられますが、iOSの場合はアプリをサンドボックス内で実行するためiOS向けのウイルス対策ソフトは、一度入り込んでしまったウイルスを除去するのは困難です。これがiOSのウイルスに強いとされている理由の一つです。
もう一度言いますが、この経路での感染はほぼありません。

質問した人からのコメント

2019/4/24 23:55:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sys********さん

2019/4/2121:52:04

>iPhoneは脱獄するなど非正規の使い方をしていないなら、ウイルス感染はほぼほぼ無いです。

デタラメですよ。
何を根拠でこのようなこと言ってらっちゃるの?
無知回答者様錯乱。。。

あなたの知らない世界があります。

iPhone(IOS)端末でも既に数年前から脅威感染が確認されています。

AceDeceiver(トロイの木馬)
iTunesの動作を複製することで、攻撃者が選択したアプリケーションをiOSデバイスにダウンロードさせ、コンピュータからiTunesの動作を複製することを可能にします。

Xエージェント(スパイウェア)
デバイスから情報を取得するように設計されています。テキストメッセージの収集、連絡先の取得、写真の表示、地理的位置データの取得、音声録音の開始、インストール済みアプリケーションのリストの取得など、さまざまな機能を実行できます。

ペガサス(スパイウェア)
ほとんどのマルウェアの場合と同様に、ユーザーの知らないうちに黙って発生します。Pegasusは、Gmail、Facebook、Skype、WhatsApp、Viber、FaceTime、カレンダー、WeChat、Tangoなどのアプリから情報を取得することも含め、デバイスのあらゆる側面をターゲットにしています。

確かにアンドロイド端末より脅威感染はしにくいですが、既にiPhone(IOS)端末も脅威感染します。

akm********さん

編集あり2019/4/2220:43:07

その経路で感染は無いし、iPhoneは脱獄するなど非正規の使い方をしていないなら、ウイルス感染はほぼほぼ無いです。

そのPCでiTunesを使ってiPhoneとつなげているならAppleIDのパスワードを盗聴されるリスクの方が高いと思います。

追記
以前に以下の事例がありました。
https://japan.norton.com/iphone-virus-7020#2

ojc********さん

2019/4/1806:24:01

ウイルスというものは全てプログラムコードに書き込まれます。
ウイルスはそのコードが書き込まれたアプリを開く事で感染します。
そうなんですが、PCとスマホではプログラムの仕組みが全く違うので、PCで開けるアプリはスマホでは開けません。逆も同じです。
ウイルスのコードも同じ事が言えます。
要するにPCのウイルスはPCだけ感染します。
ですから全く気にしなくていいです。
悪さをするどころか、そのウイルスはスマホに侵入すらできないはずです。
OSに影響を与えるウイルスもあるようですが、これも仕組みは違うので気にしなくてかまいません。
スマホで気を付けたいのはシステムに侵入して遠隔操作されてしまう事です。
怪しげなアプリなどは絶対に開かず、VPNなどでセキュリティを強化して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mgl********さん

2019/4/1805:01:28

ウイルス防止有料ソフトが
あるので入れようよ?
(iPhoneは無料級が備わってます)

ncz********さん

2019/4/1804:38:11

ウイルスソフトあるんで入れて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる