ここから本文です

「意識場」というものがあるのだとする前提で考えると、人類各人の意識は深いとこ...

zin********さん

2019/4/1804:27:33

「意識場」というものがあるのだとする前提で考えると、人類各人の意識は深いところで繋がっており、その深いところを揺り動かすことで、人類の意識に同期現象を起こすことができるようになると考えられませんか。

ちょうどメトロノーム同期と呼ばれる以下のような現象です。
https://www.youtube.com/watch?v=4ti3d3ls5Zg

いま、こんな風にして、人類の意識が変わっていっているように思います。
環境意識ということを1つとってみても、その変わりようは急激なもののように思えます。


メインカテはオカルトです。

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

編集あり2019/4/1907:14:33

意識と物質の関係性

脳科学会によって
「見ようとしたしたまさにその瞬間タイムラグ無しで見える」現象が示唆されました。
身近な例とし
「目を開けた瞬間に見える」現象です。
誰にでも起こるありふれた現象ですが物理的に有り得ないはずの現象です
光速は有限の速度でありかつ光速度不変の原理によって光(電子)は光速を超えられません。
よって仮に眼(眼球)の前にある光が眼球を通って視神経を通って脳で処理(見える)される迄に必ず所定の時間(タイムラグ)が発生します。
その時間(タイムラグ)が有るならば目を開けた瞬間から見える迄にその時間分(タイムラグ)分だけ間がなければのなりません。
ですが現実においては目を開けた瞬間まさにその瞬間タイムラグ無しで見れます

という事は見ようとしたまさにその瞬間に見えた景色は光が眼球を通って視神経を通って脳で処理されたものではないことになります。(光学無視)
因みに
光学無視のこの現象が起きる物理的なからくりは解明されていませんが
現在知られている物理現象でこの現象を説明出来るとしたら「量子もつれ」しか無いと思われますので上記の現象が量子もつれによって起きていると仮定して話しを進めます。
※量子もつれとは
対関係にある二つの粒子の一方の粒子を観測することでその状態を確定させるとその瞬間に他方の粒子を状態が確定すると言うと物理性質です。
量子もつれを上記の現象に当てはめると
観測者が対関係にある観測対象を観測しようとしたその瞬間に観測対象は観測された状態に確定しと同時に観測対象のペアである観測者が観測した状態に確定するとなります。
「見ようとした」を「意識を向けようと」に置き換えると
意識を向けたその瞬間に
観測対象は観測された状態で存在する
観測者は観測した状態で存在する
となります。
以上を意思と物質の関係性に当てはめると
「意識が働くから物質は存在する」


となります。
脳も物理的存在即ち物質である事から
脳も同様に意識が働くからから脳は存在するとなります。
そうであるならば意識は脳作用によって生じる働きでは無いとなります。
人が意識が脳作用によると考える理由は?
人は何かの目的(脳作用)を果たすため意識を利用していてその目的(脳作用)と意識が切り離せい無いからだと思います。

エネルギーと物質と意識との関係性
量子物理学によると物質はエネルギーが隆起した状態であるとされてます。
※エネルギーが隆起した状態を
例えるなら水面に噴水が湧き上がった状態です。

全ての存在はその存在に応じたエネルギーの状態です。
エネルギーには境界がありません
よって全ての存在をエネルギーレベルで捉えるなら境界が存在せず区別が付きません。
エネルギーに境界はないので何らかの作用によってエネルギーが隆起するのではありません。
隆起するとはエネルギーの状態が変化することで何故変化するのかと言うとエネルギーが不確定=ゆらぎがあるからです。
エネルギーがゆらぐ即ちエネルギーのゆらぎによってエネルギーは隆起する=物質化するのです。
先程述べた
「意識が働くから物質は存在する」=意識が働くことで物質化すると
エネルギーのゆらぎによってエネルギーは隆起する物質化すると
を比較すると物質化するという共通項があります。
と言うと事はゆらぎと意識が同じ様に働く(物質化)事から
ゆらぎが意識となったと言えます。
そうであるならばゆらぎに境界が無いことから意識にも境界が無いと言えます。
以上から
質問文に書かれている
「人類各人の意識は深いところで繋がっている」との質問者さんの見解はある意味正しいと想いますが
上記を踏まえるなら
「人類各人の意識は繋がっている」
となると思います。

訂正
「目を開けた瞬間に見える」については錯覚によるものと判明しました。
しかしながら
脳科学会によると
人が危機に相対したとき自らの命を守るために
「見ようとしたしたまさにその瞬間タイムラグ無しで見える」と言う能力を身につけたとされてますのでその現象それ自体は起こり得ます。

「人類の意識に同期現象を起こすことができるようになると考えられませんか。」については
上記が正しいなら各人に働く意識それ自体に境界がないので意識にリズムが有るなら各人に働く意識のリズムもまた区別が付かない=同じリズム(同期)であると言えるでしょう
よって意識それ自体を同期させる必要性は無いかもですね

  • 質問者

    zin********さん

    2019/4/1810:43:41

    「脳科学会によって、見ようとしたしたまさにその瞬間タイムラグ無しで見える現象が示唆されました」


    大変に興味深いです。
    何というワードで検索すれば読むことができますか。日本語で。

    リンクなど貼っていただけると有難いのですが。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/22 11:35:29

とても興味深い話であり、真偽のほどに関心があります。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mez********さん

2019/4/1809:25:34

人類各人の意識は深いところで繋がっているのでなく、
文化の流行の浅いところで繋がっているような。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/4/1808:34:37

心臓の拍動にしても、メトロノームの共振にしても、
人間の流行文化にしても、
他に依存しない物や事でない限り、
人間がいくら、一つ一つに区切りをつけて、
1つ1つの物や事として、知覚したり理解したりしても、
他の物や事の変化により、
全体の変化を共有するようになるのは、
当たり前では?

メトロノームが、床の共振により同調するのは、当然です。
こんなの小学1年生で、瞬時にわかります。
質問者がわからないのは、
生まれつきにその遺伝的能力がないからです。

色覚障害の人は、赤と緑を識別できません。
生まれつきの遺伝です。
いくら努力しても、識別できるようになりません。
それと同じです。

自然現象は、人間の遺伝的プログラムにより知覚されるので、
自然法則のように、
いつも規則的であるかのように感じられます。

遺伝のほうは、人それぞれの組合せの結果ですから、
その素質のない人は、
自然を見ても、そのような規則性を感じられませんので、
その自然の法則を、生涯理解できません。

人それぞれに違うとなれば、遺伝的素質の争いになり、
殺し合いになり、品種改良と同じ結果になります。
全員が同じ遺伝的素質を共有しなければ、気が済みません。

心筋細胞拍動の同期や、メトロノームの共振と同じでしょう?
人間の流行文化も。

質問者は、それを行おうとしているだけでありませんか。
自分と同じように、
瞬時に同期の仕組を理解できない人ばかりで、
慰め合おうとしているだけでは?

具体的な事実を質問すれば、質問者の遺伝的素質が、わかります。
10万種程度の組合せがあります。
質問者は、他人に知られることを拒否して、
具体的事実のない質問ばかりを、繰り返して来ませんでしたか。

オカルトでも何でもない。
具体的事実を披露すれば、
質問者の遺伝的素質が、だんだんと特定されて行きます。
当たり前です。
それを拒否してはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yut********さん

2019/4/1807:48:57

「意識場」と言うのは「量子力学」をかじり始めた証ですね。量子力学では「意識場」は恐らく「量子もつれ」だと思われます。NLPでは「ミーム」と呼びます。「ミーム」が分かり易いと思いますよ。

kod********さん

2019/4/1805:05:50

太古から定期的に同期してそうですね。
地球人口が増えると同期がうまくいかなそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる