ここから本文です

一眼レフはミラーレスに完敗で間もなく市場から消滅しますか?

tan********さん

2019/4/1806:42:46

一眼レフはミラーレスに完敗で間もなく市場から消滅しますか?

補足生き残る理由は何ですか?具体的にお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/1808:20:01

一眼レフ用の新レンズ、キヤノンが来年は出すと言っているようなので、この先10年くらいは問題なく使えるようにしてくれないと、買ったユーザーが怒りますよね。

入門機の新型が出なくなったら、多くの人にとってには終了でしょう。Kiss X10他の機種が一通りモデルチェンジはすると思われるので、そのモデルライフを加味して3-4年は「一眼レフとミラーレスどっちがいいですか?」という質問が来ると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/4/1808:19:30

しょうもない質問しないでね。

二眼レフが未だに取引きされている。

フィルム一眼レフが新品販売されている。

レンズ付きフィルムカメラが復活している。

インスタントカメラが復活している。

インスタントカメラとデジタルカメラの複合機が販売されている。

時代は繰り返すもの。

geq********さん

2019/4/1807:51:21

いずれは完全移行するかもしれないけど、今はまだEVFもAF追従精度もまだレフ機に追いつけていない状況だからね。
主に鳥や激しいスポーツを撮影する人達のニーズとしてレフ機は残ると思うよ。

特にNikonあたりはミラーレスは動体に弱い、とメーカー自身が認めてるし、この弱点を克服しないままレフ機を消したら実質上のカメラの退化になるしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

編集あり2019/4/1808:10:04

ユーザーを抱え込むため、少しづつの移行で間違いないでしょう。

ミラーレスに一眼レフが完敗するのはジャンルにもよりますし、もう少しかかる部分が多々あります。

一眼レフのレンズがマウントアダプターで使えるとは言え、急速な変化は他社にユーザーを持っていかれるリスクがあるからです。

後はミラーレス時代と言うのを、どう新規ユーザーに知らしめるのかの問題と、SONYを抜かせるのかの問題があります。

前者は東京オリンピックに報道にばら撒いて、少しでもテレビにミラーレスを露出させる事はするでしょう。
一般の人が直接見るプロはテレビに映る報道ですから宣伝効果は抜群です。
新機材が仕事で使えるかの判断は、デジタル移行時もそうでしたが一瞬で決まります。
それに複数で撮影するのでフラッグシップクラスがオリンピック迄に間に合えば、ミラーレスは間違いなく導入されると予測しています。

私は商業写真ですがデジタル化は一般のユーザーより早かったです。
そして報道は、我々商業写真よりも更に導入が早かったのです。

今回のミラーレス化は、商業には広角から標準域までの高性能化くらいしか利点は思い浮かびませんが、報道にとっては高速連写という大きなメリットが存在します。

プロは保守的と思われる方もおられる様ですが、私たちは毎日毎日、朝から晩までカメラを握っているのです。
使える機材かの判断をするのに然程の日数は必要ありません。

ですからキヤノンでもニコンでも良いので貸して下さい。(そして3年後位に返しに行くので、欠損処理したので良いですよ。と、そのまま下さい。)

hir********さん

2019/4/1807:31:29

そんなことはありません。
シェアで圧倒的に負けたレンジファインダー機だって
未だに存在していますし、
機能的にも一眼レフに勝っている部分もある。

ミラーレス一眼が急速に進化しているのは事実ですが
それで全てが置き換わるとは思いません。

amd********さん

2019/4/1807:18:48

一般消費者向けはミラーレス、プロ、マニア向けに一眼レフという住み分けはなされるでしょう。

但しプロもいずれはミラーレス主体になるでしょうね。

一眼レフはオーディオでいうところの真空管アンプのような存在になるかもね。

まだ、現状一眼レフの優位性が保たれてますが、いずれ無くなるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる