ここから本文です

転職診断です。診断してください。よろしくおねがいします。 自分は新卒(高卒1...

pju********さん

2019/4/1807:19:14

転職診断です。診断してください。よろしくおねがいします。

自分は新卒(高卒19歳)で今の会社に入社して今年の4月から2年目になります。

勤務時間 1時〜9時半( 休憩30分〜1時間)
休み 週2回 水、日(GW3日、盆休

み3日、年末年始の休み5日)
給料 手取り16〜17.5万
ボーナス 年2回5〜10万
人間関係 普通(嫌いな人もいます)

仕事自体は楽しいとまでは思いませんがそこまで苦ではありません。高卒2年目にしては割と自由に動ける方だと思います。(もちろん、しんどいなぁとか行きたくないなって時もありますが、、)


ただ、夜中から働く割には給料が低いのかなって思うのと、ボーナスが少ないです。
昇給の話も聞かないです。
会社は去年から赤字のようです。社員の平均年齢が高く、私の次に若い人が29歳で、あとはみんな36歳〜70代です。

残業、休日出勤はは年末年始、盆以外にはほとんどありません。
正直、もう少し残業しても良いからもう少し給料が高かったらなーとは思います。

以上です。このまま今の会社に残るべきなのか、他にもっと稼げる、良い会社を探して転職する方が良いのか迷っています。転職するとは言っても私は頭が悪く高卒ですし…

みなさんどう思いますか??親切な方、相談に乗ってください。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/4/1807:37:21

業界、詳しい会社情報もわからないので、正しい判断が難しいのですが、言えることは、給与はあなたが会社に提供する労働の対価、賞与はそれら対価に加えての会社からのご褒美です。

従って給与はあなたがどんな働きをして、会社に貢献しているかで決まってきますし、賞与はご褒美なので会社が儲かっているのが大前提です(この儲けがないなら本来出せません。それで会社が倒産したら本末転倒ですので)。

あなたがどんな仕事をしていて、どれだけ会社に貢献しているのかもわかりませんので、更にアドバイスが難しいのですが、転職するにしても次の会社でどういう労働力を提供できるか?それがどれぐらいの価値があるのか?を世間相場的にみると少しは参考になると思います。

待ちがって欲しくないのは、先の回答者様のコメントどおり、転職すれば給与・賞与アップができると勘違いしているところです。前述のとおり、あなたにその価値があれば上げることは可能ですが、そうでないなら現状維持がいいところ、普通は下がります。

そうやって自分を顧みず転職を繰り返すと、結果上るどころか条件はどんどん落ちていきます。

まずは自分にどんなスキルがあるのか?それはどれぐらいの価値を持っているのか?を冷静に考えてみてください。


以上ご参考まで。

  • 質問者

    pju********さん

    2019/4/1807:44:56

    回答ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!
    賞与ですが、貰えるだけでもありがたいということはわかっています。が、同じ同級生達が2ヶ月分や3ヶ月分貰っているのや、ゴールデンウィークに何日も休んでいるのを見ると、羨ましいなぁとは思います。…

    転職して良い方に変わったという声もネットではよく見かけますが現実は厳しいのでしょうかね…
    今の会社に対して特別不満があるわけではないので下手に転職するのはやめた方が良いのかなぁと思ってきました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/24 20:35:02

ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高卒 東京都の求人情報(83,215件)

パチンコ店でのホールスタッフ(カウンタースタッフ)中卒...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 東京都町田市
株式会社アルファスタッフ
キッチン・ホールアルバイトスタッフ マルデナポリ
  • マルデナポリ東京ドームシティラクーア店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都
JOBMO
城南ONE’S 非常勤講師|中学生・高校生・高卒生対象 個別...
  • 株式会社 城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,625円〜
  • 神奈川県平塚市宮の前・その他の勤務地(17)
塾ワーク
[見学歓迎]美容師: 高卒、見習い・通信生・寮完備・パート...
  • 美容室アームズ
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都練馬区東大泉
リジョブ
【撮影コーディネーター】高卒・未経験OK*残業ほぼなし*産...
  • イストワール株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都世田谷区野沢・その他の勤務地(1)
OfficeLady
マーケティングスタッフ バスケに夢中だった高卒社長が立...
  • 株式会社プレイヤーズ
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜28万円
  • 東京都台東区松が谷・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
[正社員]業務用エアコンの【技術系総合職(工事/メンテ/...
  • 株式会社アーバンテクノ | ★40代で年収900万の社員も!★引越し代・敷金・礼金全額負担!住宅手当など充実
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都江東区
マイナビ転職
☆バスケに夢中だった高卒社長が立ち上げた自由な会社で夢...
  • 株式会社プレイヤーズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区松が谷
株式会社プレイヤーズ
知的障がいの方の生活支援
  • NPO法人だれもがともに小平ネットワーク
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都小平市仲町
求人ジャーナルネット
≪登録販売者の求人≫武蔵野市スギ薬局吉祥寺南町店≪正社員...
  • スギ薬局吉祥寺南町店
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜20.8万円
  • 東京都武蔵野市
CME@登録販売者JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/4/1818:59:23

製造業ですか?

ちょっと給与が少なすぎかな。

日中働ける所探した方がいいよ。探せば沢山あるし。

bik********さん

2019/4/1810:55:42

まだ若いし、転職した方がいいね。今みたいにのんびり(気分的?)は出来ないかも知れないけど。その歳なら未経験でも雇ってくれるだろ。人生これから!
俺はだいぶ終わってるけどね、、、

chi********さん

2019/4/1809:44:46

自重コメントがあるので、少し積極案を提案してみます。

転職サービスを利用して自身に価値があるかをまずは知る、というのはどうでしょうか。その上で条件が良いなら本格的に考える、どうにも無理なら現職で頑張る、という具合でしょうか。

ミイラ取りがミイラにならないようにという点だけ注意ですが。

sap********さん

2019/4/1807:24:16

20代で3回転職経験しています。

まず、転職しても待遇が良くなることはほとんどありません。
現状維持ができれば良い方です。
今がよっぽど最悪な状況であれば、改善されるということはありますが、今程々に満足しているのなら、転職でさらに良い環境に行けることなんてほぼないでしょう。
転職サービスの甘い言葉に騙されないようにしてください。


自分が明確に進みたい道があるとか、今の職場で人間関係が最悪だとか、労働環境が劣悪だとか特別な事情がない限り、転職はやめた方が無難です。
隣の芝は青い、という言葉の意味がよくよく分かります。