ここから本文です

ふるさと納税とイデコの併用。 減税でもさすがに所得税が0円!住民税も0円!…な...

tom********さん

2019/4/1809:18:04

ふるさと納税とイデコの併用。

減税でもさすがに所得税が0円!住民税も0円!…なんてなりませんよね?

現在35歳独身で派遣社員をしています。
年収400万で市県民税が年間6万。所得税が毎月8千円。

生活が苦しくて先日イデコに月2万円で掛けてみました。

ふるさと納税もチャレンジしたくてシュミレーションもしてみたのですが、イデコ込みでは難しくて…

これからふるさと納税をするなら

①上限はいくら?
②確定申告がいい?ワンストップがいい?

無知で申し訳ありません。
教えて頂けたら幸いです。

閲覧数:
334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/4/1811:04:49

年収400万なら、住民税は14万くらい行くはずですけどね。市民税8万、県民税6万なのかな?
①イデコで、年24万円が所得控除されるので、上限は3万5千円です。
②3万5千円なら5ヶ所以内でしょうから、ワンストップがいいですね。

質問した人からのコメント

2019/4/18 12:00:53

ありがとうございます。
一番わかりやすく、金額も明確でしたので解決しました。
ありがとうございました!

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2019/4/1809:40:35

①iDeCoの年間支払額は所得控除になるので、上限は2万円以下ではと思います。

➁仮にふるさと納税が出来た場合、確定申告をする要件がなければワンストップ特例がいいでしょう。手間が掛からない。しかし、ワンストップ特例申請後に確定申告をすると特例は無効になりますので、確定申告が必要になります。
参考まで。

なお、iDeCoは60才になるまでは解約できないと思った方がいいです。

yam********さん

2019/4/1809:34:58

①下記のシミュレーションで「その他控除」欄に、今年1-12月にイデコで払う予定の掛け金合計を入れて下さい。
http://www.zeikin5.com/calc/

②確定申告でもワンストップでも構いません。