ここから本文です

今年1月に27年から30年分の修正申告をしました。 住民税等の追加徴収の方は済ま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1809:32:21

今年1月に27年から30年分の修正申告をしました。
住民税等の追加徴収の方は済ませました。
ただ、国民健康保険が30年分はすぐに来たのですが27年から29年分がまだ来ません…
いつ頃来るので

しょうか?今年支払い分と一緒に7月頃に来るんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

リクエストマッチ

2019/4/2017:08:37

<ただ、国民健康保険が30年分はすぐに来たのですが27年から29年分がまだ来ません…>

理由としては、次のように考えられます。

①平成27年度から29年度分保険料については、後で請求がされるから。
過年分の確定申告については、個人住民税課税担当で事務が遅れる傾向があります。
しかし、平成29年分の内容の確定申告はすぐに処理されたのですね。1月時点では、個人住民税課税の現年分は平成29年分平成30年度なのかもしれません。もうすぐ平成30年分平成31年度の確定申告が始まる次期ですけど(二月中旬から)。

②保険料の時効により請求をしないから。
もしかしたら、あなたの自治体では、一年度遡りまでの保険料しか請求しないようにしている可能性もあります。

おそらく、上記のどちらかだと思いますので、役所の国保保険料担当に確認してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる