ここから本文です

詰将棋で、王手だけでは逃げられる手段があるのに。 もうひとつの駒でダブルチ...

hey********さん

2019/4/1809:52:52

詰将棋で、王手だけでは逃げられる手段があるのに。

もうひとつの駒でダブルチェックのようにすると両方の駒を取れないで詰むというのがありますが。これはなんという手ですか?

詰将棋の基本テクのひとつですか?

他にも知った方がいい詰将棋の基本テクがあったら教えてください。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tql********さん

2019/4/1819:33:34

詰将棋の場合、両王手がかかるときは大抵正解手ですが、短手数で詰む場合が多く、
実戦でそういう局面になることは少ないかと。

詰将棋は、玉にここから逃げられるのを防ぐには、どう王手をかけるのが良いか?ということを考えるのか重要だと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/19 09:48:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ibu********さん

2019/4/1809:56:44

両王手のことをいっているのかな。

あとは空き王手とかあるよね。
龍と玉の間に角とかいたりして、角成で逃げ道防ぎながら龍で空き王手みたいな。美しいよね。