ここから本文です

時短制度をつかいたくありません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1809:58:42

時短制度をつかいたくありません。

5月から子ども2歳児クラスと0歳児クラスに預けて職場復帰します。今は慣らし保育中です。私が時短制度を使わないと、子どもは7時半〜18時まで保育園へ行くことになります。
私と夫は職場結婚のため、部署は違いますが同じ会社内にいます。お互いの両親が遠方のため、子どもの病気や定期的な通院(上の子が事情がありリハビリに通っていますが、特別大きな病気ではない)、園行事などとにかく職場に迷惑をかけまくっているためせめてフルタイムで戻らないと肩身が狭すぎます。他の方は2年育休を取得する中、私は上の子の時も育休を3ヶ月程度で切り上げてフルタイム復帰したため、迷惑をかけてはいますが、「頑張っている」という印象をもってもらっています。そのおかげで、病気のときも通院も園行事も、迷惑をかけながらもお休みさせてもらえている現状です。また、私の状況を夫の同僚や上司も理解してくれており、定時であがれたり、病気時なども交代で休めたりしています。

しかし私が時短勤務に変更すると、「奥さん、時短なんだから大丈夫でしょ!」ということで、基本的に夫は残業、子どもに関する休暇はとれない状況になってしまいます。
2時間の時短制度を取得するかしないかで、私のワンオペ育児と家事全部負担になるか、家事も育児も父親が居る生活が出来るかが大きく変わってくるのです。

前置きが長くなりましたが、保育園から出来れば時短制度を使って欲しいと言われました。
上は2歳半、下は10ヶ月です。
わかります。私だって時短使った方が子どもの負担は少ないってわかるんです。でもたった2時間で、全部を担い子どもの相手なんて到底自信がありません。家では子はほったらかして家事に忙殺される毎日しか予想できません。
子どもに2時間長く保育園に行ってもらい、片方が家事をしている間に片方が子どもと遊ぶ生活、お父さんが毎日はやく帰ってくる生活、みんなで一緒に食卓を囲む生活のほうが良いのではないかと思うのです。

園は無理にとは言わないが、出来れば、という感じです。
自分の考えを優先してフルタイム復帰しても良いでしょうか。
保育のプロの意見を優先した方が良いのでしょうか。
先生達は職場でのことや父親のことなどは何も知りません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgt********さん

2019/4/1817:14:39

その状況なら、フルタイムのままの方がいいと思います。
保育園は無理にと言っていないので、無理でしたといえばいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 05:18:11

背中を押していただけてとても励まされました。
家族みんなで頑張ります。ありがとうございます!

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozz********さん

2019/4/2106:17:13

私だって時短使った方が子どもの負担は少ないってわかるんです。でもたった2時間で、全部を担い子どもの相手なんて到底自信がありません。家では子はほったらかして家事に忙殺される毎日しか予想できません。

この文が気になる
子ども負担が少なくなるなら時短にすべき
家事負担とかワンオペは関係ない
みんなやってます。

kir********さん

2019/4/1813:08:44

仕事柄、時短は使えないので、子供2人0歳からフルタイム復帰です。
その方が負担が少ないなら保育園のことは気にしなくていいと思います。時短が取れない職場だってたくさんあるわけですから、細かい理由を告げる必要はないです。

sta********さん

編集あり2019/4/1811:35:01

時短制度利用するより正式に復帰する方が精神的には良いならそっちの方が良いよね。
企業の都合が幅利かせて若い世帯に負担が全部行ってるのが気になる。
第一子の産休を3ヶ月で切り上げてから母親が休めてないんですよね。子どもふたりとも児童養護施設に入れた方が却って良いんじゃないかな〜。こちらのトピだけじゃなく最近のネット上の共働き家庭の相談内容見てるとそんな感じです…
短期間でも児童養護施設に子ども入れたら親が休めるならその方がましに思えるんですよねぇ。
余程福利厚生のしっかりした職場じゃないと母体が休まる暇がほんとないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/4/1810:35:34

家庭の事情と押し通してみてはいかがでしょうか?

以前、全国一通勤時間が長い県(笑)で保育士をしていましたが、7時半~21時(開園~閉園)預けられていた子はいました。
7時半~21時の子は少数ですが、7時半~19時の子なら15人くらい、7時半~20時の子なら10人くらいいました。90人定員の保育園です。
0歳児クラスの子で20時お迎えの子は2人くらい。閉園時間の21時お迎えは繁忙期を除いたら無かったです。
7時半~8時登園で18時お迎えの子なんて普通でした。一番多かったです。
地域性もあると思うのですが……。

親が考える『家族みんな幸せな過ごし方』がそうならいいと思います。
ただお子さんのケアはしてくださいね。疲れると思うので、夕食を食べずに寝てしまうことも考えられます。その辺は工夫して。

私の兄家族の場合、兄の会社がフレックスが使えるので毎日遅出をしています。兄嫁さんはフルタイムで定時出勤・退勤。子どもは9時~18時。
兄は朝(朝食づくり~食べさせる~歯磨き・身支度)&登園担当。兄嫁さんは夜(お風呂~夕食をたべさせる~寝かしつけ)&朝に夕食づくりをしておく&お迎え担当。
と分担制にしています。
病気の時は病児保育室に預けます。
兄の会社の方が有休が取りやすいので平日の行事や役員会などは専ら兄が行ってます。
これも本人たちがうまく回せると思ってこのスタイルにしています。

hap********さん

2019/4/1810:23:04

保育園に口出しされる事ではないですよ。

私もそうしたいんですが、家庭の事情で時短は難しいです。お世話かけますが、よろしくお願いします。

で、いいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる