ここから本文です

子供が保育園に通うようになってから病気をするようになった。 今まで熱で寝込...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1811:54:19

子供が保育園に通うようになってから病気をするようになった。

今まで熱で寝込むこともなく元気だった夫が子供が保育園に通うようになってから病気をするようになりました。

子供が体調を崩すと妻である私は移らないのですが、夫が酷く寝込みます。

おそろくウイルス性胃腸炎の類のものが多いかと思います。(嘔吐や下痢を繰り返すので)

元々、私は胃腸は丈夫で夫が弱いので移りやすいのかと推測しています。
そこで質問があります。

①保育園は幼稚園と違い、ウイルス性胃腸炎の病原菌の温床になっているのか?
(よく、今蔓延しています~などとお知らせがあります。)

②夫が送り迎えをするのですが二次感染を防ぐ為に、マスク、次亜塩素酸水を徹底しているのですが、他に手段はあるのか?

本当に困っています、どなたか教えてください。

補足風邪をこじらせたのは今の話ではなく、この1年間の話で、その再発を少しでも防衛したいと思い、書き込みました。

言葉足らずで申し訳ございません。

ちなみにウイルス性胃腸炎のウイルス等は完治2週間後でも便などで排出されるそうで、完治後に、お尻なども手で洗っていたことや入浴も一緒にしていました。

完治2週間後まで入浴も一緒にせずにシャワーで済ませた方がベターでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghk********さん

2019/4/1812:17:18

温床かは分かりませんが大きな感染源です。子供の胃腸炎は大人にうつると劇症化しやすいです。旦那様は大変辛いのではないでしょうか。

子供が多少具合悪くても園を休ませない(休ませられない)親も多く、うがい手洗いなどが不十分な環境ですので、すぐに感染します。咳やくしゃみを手で押さえない子供も多いので、流行ってる時は諦めるか、自分の子供にマスクさせるかでしょうか。

私の子供はうがい手洗いは必ずして、咳くしゃみのマナーは厳しく教えました。他は何もしてませんし、なったらなったで、二次感染に気を付けるだけです。

旦那さまの二次感染防止は、まず吐いたときに吐瀉物には絶対に触らない、近づかないことです。処理するときは、完全武装の後に近づき、袖の長いゴム手袋は使い捨てて下さい。

普段であれば、不用意に子供の口など粘膜に触らないことや、チューなども控えること。子供の帰宅後にすぐシャワーを浴びせること。子供服はすぐ漂白すること。子供の咳くしゃみは、絶対に口を押さえさせることと、そのあと手を洗うこと。鼻をほじらせないこと。子供の残り物は絶対食べないこと。

車の中では、効果はわかりませんが車用のナノイーとかありませんでしたっけ。ないよりマシかもしれません。

私もよく感染して苦しい思いをしましたが、最近は落ち着いていて、普段はパストリーゼ77を気になった所に使うくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/4/1815:07:14

今は、ウイルス性胃腸炎やインフルエンザなどは流行っていません。
風邪をひいている子もいません。
今は、慣らし保育の最中です。
保育園とは関係なく、どこかで感染したのでは?

何かが流行る時は、幼稚園でも流行ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y_f********さん

2019/4/1814:00:14

うちの子も今まで病気とは無縁でした。
しかし保育園入園したら、3日目に風邪を引き、今も家族全員風邪引いています。
旦那が一番重症かも。

yya********さん

2019/4/1812:06:19

幼稚園も似たようなもんですよ

子どもが吐いた時に掃除を徹底するぐらいしか…ノロ用の掃除対策とかググってください

私は子どもの吐瀉物処理してたら胃腸炎移りましたよ

chi********さん

2019/4/1812:00:21

①そこまで違いはないかと思いますが、保育園は0歳児からいるため病気を蔓延しやすい状況かと思います。
②予防で気を付けたほうがいいと言われるのはトイレらしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

arg********さん

2019/4/1811:56:38

①保育園も幼稚園も変わりありません。小さい子の集団なんて病気の移しあいです…。
②手洗いもしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる