ここから本文です

アトピーで11月に初めて行った病院で、ベタメタゾン錠0.5mgを朝夕2錠ずつを処方さ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1812:01:29

アトピーで11月に初めて行った病院で、ベタメタゾン錠0.5mgを朝夕2錠ずつを処方され症状はすぐに収まったのですが、そのままの量を処方され続け、1月頃にムーンフェイスになってしまいました。

それを病院で言うとすぐにはやめれないので、朝夕1錠ずつにしましょうとのことで今に至るのですが、私はこの時もまだ、強い薬だということは、認識していなかったのですが、先日、違う病気で、違う病院へ行ったときに他に薬は飲んでいませんか?という質問でベタメタゾンのことを伝えるとこの薬の怖さやそれを処方した先生のことを怒っていました。病院もすぐに変えるべきとも・・・。この先、量を減らしていって問題なくステロイドをやめられるのか、自分の体にムーンフェイス以外何も起こってないのか、また、病院も変えたほうがいいのか、ステロイドをやめるのにどのくらいの時間がかかるのか不安でたまりません。なにか経験談や、アドバイスをいただけたらうれしいです。不安が大きくなるようなのは遠慮したいですが…。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2019/4/1813:24:51

アトピーの治療でベタメタゾン錠を処方され約4か月経過されたようですが、そのアトピーの症状は改善が見られたでしょうか?
先ずは、一般論にて恐縮ですが、どんな薬にもベネフィットとリスクがありますし、それらには個人差が大であろうこと、生活習慣の振り返りと必要な見直し改善に取り組まれることも大切かと存じます。
さて、アトピー皮膚炎にあっても重症の場合は処方するケースもあり、相応の改善効果も期待できます(漫然と長期間服用というより、初期消火のように急場しのぎに向いているかと察しますが~)。
ただし、投稿文にも記載されている通り、副腎皮質ホルモン剤には様々な副作用、飲み合わせなどがあり慎重であることは当然かと思われます(特に長期間の多量投与)。
また、アトピーの原因の原因にまで究明し、対症療法に留まらず最適な治療方針を検討することも大切です。
ところで、ムーンフェイスには個人差がありますが、食事でカロリーを取り過ぎないような自己管理も有効性が期待できますし、服用を医師の指示に従い段階的に減薬し、服用中止に至ったならば自然に回復することと思われます。
因みにムーンフェイスそのものは、見かけは気になるでしょうが、ステロイド服用期間の一つの副作用の表れで、それそのものが重篤な他の疾患であろうことはないかと思います。
Q1:この先、量を減らしていって問題なくステロイドをやめられるのか?ステロイドをやめるのにどのくらいの時間がかかるのか?
A1:ステロイド投与の継続性が特に必須でない症状であれば問題ありません。約5か月、1日ベタメタゾンとして2㎎とのことなので、個人差大ですが、3か月程度の減薬プロセスを経て問題なく止められることと察します~
Q2:ムーンフェイス以外何も起こってないのか?
A2:ステロイド(特にベタメタゾン錠は強め)には様々な副作用が起こり得ます(以下の参考にも書ききれません~)。個人差大ですが、先ずは自覚症状の有無について冷静に自問自答を繰り返し、その結果をメモ書きし、医師と相談されてみて下さい。
(例:いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、肌荒れ、むくみ~等)
なお、長期服用に際しては、そもそも医師の判断で定期的な検査が行われることとなっています。
Q3:病院も変えたほうがいいのか?
A3:これは、何とも言い難いことですが、既に他の医療機関を受診されておられるようで、現在のアトピー症状をどのように治療していくかも含め相談され、ご自身にて納得の上のご判断が大切です。
もし、11月から受診されている医療機関が個人医であれば、精密検査もできる総合病院を受診したいので「診療情報提供書(紹介状)」を書いていただきたい旨の相談もよいかと思います。
《ご参考》
◆ベタメタゾン錠0.5mg(主成分ベタメタゾンにて、リンデロン錠の後発薬):合成副腎皮質ホルモン剤。長時間型の強力なステロイド薬
処方:通常、成人はベタメタゾンとして1日0.5~8mgを1~4回に分割経口服用。
※長期服用時(例:3週間以上副腎皮質ホルモン内服~)の中止は、医師の診断の上で、時間をかけて徐々に減らす(副腎が萎縮してステロイドをつくる力が弱くなってしまう。もし、この状態でステロイドを急にやめると、本来、副腎からつくられるステロイドがないことから低血糖、ショック、下痢、発熱など命にかかわる症状が起こる可能性もある)。
主な副作用の例:過敏症、発疹、月経異常、クッシング症候群様症状、下痢、悪心、嘔吐、胃痛、胸やけ、腹部膨満感、口渇

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 12:19:22

すぐに回答を下さり、ありがとうございました。アトピーの症状は、1週間ほどですぐよくなったのですが、病院からは薬の説明もなく先生の言われるままに約4か月も継続してしまいました。これからは、もっと自分で調べたりしないといけないなと思いました。詳しく教えてくださりありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる