ここから本文です

宗教をやめる時って、書面が必要な所もあるのでしょうか?

nat********さん

2019/4/1812:02:34

宗教をやめる時って、書面が必要な所もあるのでしょうか?

大部分は口頭でOKですか?

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtl********さん

2019/4/1812:13:42

天理教では入信手続きがないから退会手続きもありません。したがって、正確な信者数を把握していない教団です。

では、どうやって管理しているのかということ、信者カードがあって、信仰状況を記載しているといった感じで把握しています。

入信手続きがある宗教の場合退会と個人情報の削除依頼を出しておけば良いでしょう。

ただし、個人情報を削除する義務は宗教法人にはありません。それぞれの団体の判断という事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

編集あり2019/4/1812:56:08

私の性格上の問題で、辞めるときは筋を通します

まず所属している宗教の話を聞く、
それで自身が行える範囲内でそれをします
無理なことを押し付けてきた場合は断ります

例えば、金額を要求されたり損害になる場合はすぐにでもその場から離れます
そういった場合ですと弁護士に相談、あるいは警察に連絡して、
法律上で解決します。

ただし、法律上に関係していない、
無理なことは口頭で断ります

書類上の問題でしたら、
可能な限り書きます。
無理なサインは例え退会であってもしません