ここから本文です

政府主要公人の靖国参拝について教えてください。 正直、よくわからないので調...

ho_********さん

2019/4/1813:55:53

政府主要公人の靖国参拝について教えてください。

正直、よくわからないので調べて行こうと思います。大学や専門の講義で教えてくれた講師は、弁護士でしたので、今思うと結構左でした。私は

恥ずかしいかな、しかし左特有の非常に心地の良い、理想主義に、当時はもっとも!と思ってしまいましたが、左の危険さを知り出し、危ない危ないと価値観を正している途中です。

憲法9条問題、自衛隊、集団的自衛権、
改憲・護憲、少しづつですが、心地よい理想な意見の裏には実はこれ中々のリスクを孕んでいて、逆に一見タカ派的な強硬論の裏に現実を捉えている危惧感による部分も見えてきました。

ただ書籍等で字面を追ったり、ニュースで文言、発言通りに捉えるのでは、理解につながらないことを少しずつ感じ始めました。

いずれにせよ、この国の政治家や評論家や識者、学者さん、イデオロギーを強く持つ人は、本音や本当の意図は中々語ることはないのですね。逆におったまげました。

靖国についてですが、A級戦犯合祀がよくニュースでは問題視されたりしますが、実際何人くらいを人達を指しているのでしょうか?松井石根はA級ではないですが、おそらくA級とみなされた扱いか、実は違うのに十把一絡げにされているのでしょうか。

であるならA旧戦犯という報道はまたどうなのかと。私的にはあくまで靖国は1宗教団体で、そこに国が入れ込む所に問題があると聞き、当時はもっともと思いました。

確か中曽根氏の公式参拝の裏には、何かハンストたがなんだかの自殺をも辞さないとする団体の構成員か何かの動きがあり、人命には変えられないと、苦渋の決断があったとななかったとか当時聞きました。

玉串料を例えば 内閣総理大臣の名前で収めるのも政教分離から考えて、1宗教法人に対してどうかと、やはり当時教わりました。

また例えば首相、閣僚、衆参議員は、
もはや公人なのだから、私的参拝も
公的参拝も影響力が大きいのだから、
住み分けもないだろうと、当時教わりました。

国立の慰霊施設、措置を設立するのが、
望ましいという弁護士講師の
話も聞きました。
当時はもっとも思いました。
公明党が連立に加わるのが、
個人的に好きではないので、
なんか行政や立法が、
宗教に関わるのが好きではないのです。

同様に選挙に対する、
学会さんや佼成会さんのような
大規模宗教団体の組織票もなんか
嫌です。

本当は日教組や特定郵便局の団体など、
そういった勢力が組織票を発動するのも
なんか嫌いです。

ただ、確かにアジア諸国とは、
私も仲良くしたい派なのですが、
いちいち目くじら立てて、
政治利用、外交利用等されるのも、
内政干渉と難癖、言いがかりだろう、
という気持ちもありつつも、
相手方の国の気持ちも分かるので、
確かに首相公式参拝までは、
やりすぎかな?とは思いつつ、
でも昔は昭和天皇は参拝してて、
その頃は、対して騒いでなかったよね?
という気もします。

アジア諸国もカードとして切り出しているということでしょうか。

なんだか分からなくなりつつ、
あります。

9条問題とは、また違った要素が、
複数相まってますよね。

そういえば、学徒出陣や、
赤紙徴兵など、靖国の関わった
影響力も考えなければならないとも、
弁護士講師は言っていました。

最近検索エンジンで調べたら、
左翼の論客 として有名でした。
当時の大学生、および資格受験生の
中では業界ナンバー1講師でしたが。

確かに、左と中道、右で論争の
ある憲法の部分に対しては、
時間を割いて、左的な考えを
みんな教え込まれましたね。

ある種その業界では、
教祖的、神格化されているような
指導者でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2019/4/1815:18:27

「公人」として特定宗教施設へ参拝することは、政教分離原則に反する疑いがある。
つまり、総理大臣や大臣の肩書で参拝することは、違憲の可能性がある。

靖国に合祀されている「英霊」は、国が勝手に祀り上げてるだけで、本人や遺族の同意はない。
強制的に戦地に赴かせ、死なせた責任を回避したいだけなのですよ。

戦争の本質は、「為政者にとっての利権の拡大」です。
マフィアややくざの縄張り争いと戦争とは、本質的には変わらない。
マフィアややくざの抗争は、構成員が死ぬことはあっても、一般人を攻撃の対象にするわけではない。
不幸にして巻き添えを食う人がいたとしても、ターゲットではないのです。
しかし戦争ともなると、一般市民が戦闘に駆り出され、殺し合いを始めることになる。
マフィアの抗争のほうが、よほどまともだ。

戦争がなくなる唯一の条件は、「世界連邦の結成」でしょ。
UEが存続する限り、ヨーロッパでの戦争は起こりません。
とすれば、世界連邦を結成すれば、地上から戦争は消滅し、軍隊も不要となる。
地域紛争は「警察力」で抑止可能です。

しかし、そのためには全世界の政治指導者が、自らの利権を放棄する必要がある。
それを望まぬから「愛国心」を鼓舞してるのですよ。
為政者にとって必要な資質は、「愛国心」なんかじゃなく、より普遍的な「人類愛」だと私は思うんだけどね。

てことで。
「靖国」の政治利用、つまり「愛国心」の鼓舞のために宗教を利用することこそが問題なのですよ。

「イラク戦争と米軍侵攻」がどのようなプロセスをたどったか?
メジャーの利権の拡大のため、イラクの原油をコントロールしようとしたアメリカが、イラクに言いがかりをつけ、核兵器製造疑惑だの生物化学兵器密造疑惑だのをでっち上げた。
空爆で亡くなったのは一般市民だけだった。
イラクがアメリカを攻撃したわけでもなく、一人のアメリカ人を殺したわけでもないのに、イラクへの地上軍の展開は正義だとされた。
そして多くの一般市民が殺害され、サダムフセインとその支持者が殺された。
利権を奪われた旧サダムフセイン派がISの独立を宣言、「有志連合という名の米軍」が空爆を再開した・・・。
一般市民を殺害することが「愛国者の行動」だとされ、精神に異常をきたした米兵が多数いたことも忘れてはいけないと思う。

そしてその米兵だって、富裕層の子弟はほとんどいない。
アメリカ連邦議会の議員の子弟で、イラク戦争に出征した若者は、たった一人しかいなかった。
戦争に行ったのは、貧しい家庭の青年ばっかだよ。
「愛国心」を叫んで政治利用する。
危険だと思うよ。

「華氏119」、ドキュメントとして素晴らしい作品でした。
一度ご覧あれ。

質問した人からのコメント

2019/4/24 16:02:45

ご回答有難うございました。拝見します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfd********さん

2019/4/2111:17:34

世界中が認めてる旧日本軍のA級戦犯を参拝するのは常識的に考えておかしいです。
参拝するということは彼らを極悪犯罪者と認めていない証拠です。
歴史否定を繰り返すから日本は世界から批判されるのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2019/4/1907:00:16

天皇陛下が国民に範を示してるってのに、政治家連中は自分たちの事しか考えていないって事ww
naka_photo00さんの回答をよく読むべきだわ
戦後ってのは戦前の否定から始まってんのに、70年以上も経つと戦前回帰主義が力を付け始めてるってのが、質問者さんを見てると分かる気がするね
「左の危険さを知り出し、危ない危ないと価値観を正している途中です。」って書いてるが、日本じゃ左の危険性より右の危険性の方が怖いってのが、歴史を見りゃハッキリしてんだが・・・

kob********さん

2019/4/1905:40:13

質問が長過ぎ。単に自身で質問して自身で答えてるように思う。

左?右?
経済で考えると【マルクス】が言ってましたね?
資本主義は、社会主義、共産主義を経てからだと。

現在で言うと【中国】が当てはまりますね。

※左が良いとか、右が良いとかでは無く地球上の資源を地球上の人口で割るとどうなるか?答えは独り占めか分配ですね?
未来には、このような社会が来ると思います。

靖国参拝?上の問題からすると小さい、小さ事柄ですよ。恥ずかしいよ。

靖国参拝が、戦没者に対しての労いなら外部に見せびらかさなくても良いと思う。
自宅で手を合わせても良いと思う。
【私は参拝しましたよ】と外部に観て、観て観てって感じに見えます。
余談ですが、未来にはAIが労働の半分以上、いや80%をするようになるかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる