ここから本文です

労災の休業補償について教えて下さい。会社で総務経理を担当しています。先日、従...

ari********さん

2019/4/1814:03:21

労災の休業補償について教えて下さい。会社で総務経理を担当しています。先日、従業員がケガをし10日間休みました。10日間全て有休処理してほしいと申し出がありました。有休処理した場合、所得税は非課税でいい

でしょうか?労災が初めてなのでよくわかりません。宜しくお願い致します。

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/4/1814:12:22

ちょっと待ってください。

労災なんですよね?? でも労災保険から休業補償は受けないって事ですか??
それ、キチンと労災の届出をしてありますか?(専用の用紙があります。これを掛かった病院に提出すると、病院から監督署に求償権が移り、会社としては治療費を支払う必要がありません)

10日間全部を有給にする意味が判りません。

  • 質問者

    ari********さん

    2019/4/1814:19:53

    返信ありがとうございます。治療費は労災へ請求済です。監督署へ問い合わせたところ、休業補償より有休のほうが金額が大きい場合等で本人から有休処理の申し出があれば有休処理してもよいとおっしゃっていました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/18 14:46:24

勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる