ここから本文です

お金の使い方が大雑把でいろんなものに手を出しては散財するようなことを何かの熟...

tep********さん

2019/4/1814:20:56

お金の使い方が大雑把でいろんなものに手を出しては散財するようなことを何かの熟語でいう言い方はありますか。よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2019/4/1822:06:04

大手大脚 という成語があります。これは金遣いが荒い人を良くない意味で言いますが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/19 11:23:36

ありがとうございます。
「大手大脚」ですか。初めてお目にかかりました。日本では習わないですね。「これでピッタリ、これ以外には同様のものはない」とのbai********さんの評もいただき心強いです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/4/1900:45:30

それなら、成語(中国語の「成語」とは日本語で言うところの四字熟語です)の「大手大脚(金遣いが荒く浪費する)」がピッタリですね。
他の言い方は・・・たぶんないと思います。

kel********さん

2019/4/1816:30:55

「いろんなものに手を出しては散財する」という意味はありませんが、お金の使い方が大雑把で、1回にたくさんのお金を使う「一掷千金」、お金を軽視して湯水のように使うといった「挥金如土」というのがあります。