ここから本文です

哲学を学ぶ意味ってなんだと思いますか?

za1********さん

2019/4/1814:58:26

哲学を学ぶ意味ってなんだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2019/4/1815:07:15

ない(・o・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

編集あり2019/4/2407:58:59

哲学の歴史を見ると、或る体系が他の体系によって、もっと厳密に言えば、より先の体系がより後の体系によって反駁されており、そしてこのことは非常にしばしば誤解されているが、こうした反駁の本当の意味は、右に述べたような関係にあるのである。或る哲学が反駁されたと言うと、人々は普通それを抽象的に否定的な意味にのみ理解し、反駁された哲学はもはや全く成立せず、それは片づけられてしまったと考える。
もしそうであったら、哲学史の研究というものは全く憐むべき仕事と言わなければならないであろう。というのは、哲学史を研究すると、歴史上あらわれた哲学体系で反駁されなかったものは一つもないことがわかるからである。しかし、あらゆる哲学が反駁されたことを承認しなければならないと同じ程度に、一つの哲学も反駁されなかったし、また反駁されえないと主張しなければならない。このことは二つの意味においてそうであって、一つには、哲学の名に値するあらゆる哲学は、理念一般をその内容として持っているという意味でそうであり、もう一つには、どの哲学体系も理念の一つの特殊な契機あるいは段階の表現であるという意味でそうである。だから或る哲学を反駁するとは、その哲学の制限を踏み越えて、その哲学の特殊の原理を観念的な(ideell)契機へひきさげることを意味するにすぎない。したがって哲学の歴史は、その本質的な内容からみれば、過ぎ去ったものをではなく、永遠で絶対に現存的なものを取扱うのであり、その成果は人間の精神が犯したさまざまの過ちの陳列場ではなく、神々の姿のまつられてあるパンテオンに比すべきものである。そしてこれらの神々の姿は、弁証法的発展をなして次々とあらわれる理念の諸段階である。
哲学の歴史というのは「過ちの陳列場ではなく、神々のまつられてあるパンテオン」なのです。一つひとつの哲学がそれぞれの意味をもっており、その成果のうえに今日の哲学があるのです。だからわれわれは今ヘーゲルを乗り超えたところにいるのですが、だからといってヘーゲルの意味がなくなったのでは決してないのです。ある人の哲学の意味を理解しようと思ったら、それまでの哲学のどういう限界を乗り越えてその人の哲学が存在するに至ったのかという点をみないと、本当の意味は分からない。ただそれを現にあるものとして受けとめるだけでは、その真の意味は分からないのです。『ヘーゲル論理学入門』一九二ページに「発生史をたどって定在(=定有)の必然性をしめすこと」とあります。或るものが何であるかを知ろうと思ったら、或るものがどのような経過をたどって今日にいたっているのか、ということを理解しないと本当に理解したことにならないのです。
とのことです。

哲学史を学ぶのは、選挙の詐欺防止のためです。
悪法問題ソクラテス死の克服
ナチスヒトラー全権委任法多数決必ずしも真ならず問題など克服のためです。

イデア論哲人政治プラトン
アリストテレス思惟の思惟
ルソー一般意思、知性、立法者服従排除社会契約
へーゲル絶対知
真理当為あるべき姿理想を追求することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

war********さん

2019/4/2314:42:51

哲学の究極の目的は人間の在り方を問うことである。科学は発達し人は馬より速く走れるようになり鳥のように空を飛べるようになったが、いまだに、人生如何に生くべきか、の問いに答えがない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ref********さん

2019/4/2313:33:40

哲学史の一部や、有名な思想家の概要は、
常識になっていますから、
みんなに合わせて、教養を得て置くのが、
無難です。

それら哲学の知見は、役に立ちません。
科学技術が世界を変えるまでは、役に立ったかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2019/4/2313:14:45

なんだかんだ言って、
人は皆それなりに哲学して生きている。だって、自分が死んでしまうことを、やっぱり知ってるんだから。
ただ、もっと深く知りたい、と思うと
どうしても学びに入ってしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2019/4/1918:14:04

興味があるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる