ここから本文です

キリスト教徒は神が世界を作ったと信じているようですが、冷静に考えてその理論に...

atu********さん

2019/4/1816:05:51

キリスト教徒は神が世界を作ったと信じているようですが、冷静に考えてその理論には無理があるかと思います。

キリスト教徒はそれに気がつかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fen********さん

2019/4/1923:01:24

確かに理論的な無理もあるんだけど、キリスト教は
その教理を造るにおいて、幾つかのインチキをして
るんですよ。

創世記1/1
初めに、「神」は天と地を創造された。

ホンマは「神」ではなくて、「神々」なんですがね
余り真面目には聞きたくもない姑息な理由で「神」なんだと
してるんですよね。
それで1/26で「我々」に似せて人間を造ろうとかかれてる
ですよね。これも突っ込んで聞くと「天使達」だとか言い出す。
要するに「神」は「神」以外の何物かと一緒に天と地を創造して
るんですよね。

つまりキリスト教会は聖書を書いた人は「神々」のつもりで
書いてるんだけど、キリスト教会の「ご都合」で、それを
「神々」だとしたくないだけの話なんですね。

しかもキリスト教の神は、その神々の中でも後から成り上がった
神で、申命記や詩編などではキリスト教の神よりも上位の神が
書かれてるんですよね。

少なくともキリスト教の神は、天と地の創造主なんかでは
ありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2019/4/2407:21:32

最高神や唯一神は政治権力の道具として人間が発明した権力装置です。

聖書の成立の過程を勉強してそのように思うようになった。

全米アカデミーの会員のような知的レベルの人たちは、ほとんど宗教に依存していません。

>93パーセントの、全米科学アカデミーのメンバーを神のアイデアを拒否している。
Do the members of the National Academy of Sciences, 93 percent of whom reject the idea of God, lie and cheat and steal with abandon?

knowledgeguild.wordpress.com/2015/04/26/evil-atheists/

無から作り出したことより、無以前に神と云う存在がいることのほうが非論理的です。
有名な無限後退論という誤謬に陥るからです。
その神はだれが創造したかという問題が次々と起こり無限に後退するからです。

もし神が自ら生まれたという答えを出すならば、宇宙も又、無から、自力で生まれることが可能でしょう。
------------------
江戸時代に来日した宣教師シドッチと新井白石の問答が面白いです。
「キリスト教では、神が宇宙を創造したというが、その神はどうやって生まれた
のか? もし、神が自力で生まれたとするならば、宇宙が自力で生まれないと
いう理由が見つからない。非常に説得力に欠ける。」

「しかも、神は人間を憐れに思い、イエスを地上に遣わし、イエスが人々に代わ
って罪をつぐなったというが、まるで幼児のたわ言ではないか。愚かな話だ。
私には全く理解ができない。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無は物理学ではプラス物質マイナス物質完全に対称性を持った状態です。

この対称性が揺らぎ、物質と反物質が分離して宇宙が始まる。
だが世界には反物質はわずかしかないので、どこか別の次元に隔離されたか、反宇宙が存在するという仮説で説明できるようです。

詳しい論理はわかりませんが、物理学者のホーキングは宇宙の始まりに神の力は必要ないと主張しています。

重力などの法則があるため、宇宙は無から自らを創造できると指摘。「宇宙を創造させるのに神を呼ぶ必要はない」と付け加えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カント哲学や仏教では、世界がいつ始まったかという問い自体が矛盾率であり無意味だとしています。

カント アンチノミー

1 世界は有限(時間的、空間的に)である/世界は無限である。
2 世界におけるどんな実体も単純な部分(それ以上分割できないもの)から出来ている/世界に単純なものなど存在しない(物質は無限分割可能である)。
3 世界には自由な原因が存在する/世界には自由は存在せず、世界における一切は自然法則に従って生起する。
4 世界の内か外に必然的な存在者(世界の起動者=神)がその原因として存在する/世界の内にも外にも必然的な存在者など存在しない。

仏教では2500年前にこうした問いに着目して、回答不可能な問題であり、十難無記としました。
①世界は常住である。
②世界は無常である。(時間的に限定されていないか、いるか。)
③世界は有辺である。
④世界は無辺である。(空間的に限定されているか、いないか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キリスト教以外の神話の回答」
天地創造神話には「進化型」と「創造型」があるといわれます、
1、世界の神話にもいろいろあり、先にカオスがあり、そこに神が生まれた。
2、神と自然は同時に生まれた
3、神が天地を創造した
色々な、パターンがあり優劣はつけることができません。

哲学的な証明

全被造物(宇宙、大自然、人間の構造や秩序)が証拠です。>
①自然神学的証明(一名、目的論的証明)・・・・・これは自然界の生物の仕組みが目的に叶っていて、無駄がない、ものすごく巧妙に作られている。こんな巧妙な仕組みを設計したものがいるとしたら、神以外にありえない、と推論するもの。
それに対してカントは自然界の生物がいかに巧妙に作られているからと言って、神が作ったということはできない、それは飛躍のし過ぎ、と言いました。
現代では、ダーウィンの進化論によって、自然選択の結果、今のような仕組みが作られたことが知られているから、もはや自然神学的証明は無効。

②宇宙論的証明・・・・・アリストテレス、トマス・アクィナスの証明と言われるもので、この世界に動いているものがあれば、それを動かしているものがあるはず、そしてそれを動かしているものの動かしているものがあれば、さらに動かしているものの動かしているものの動かしているものがあるはず、かくてこの世界を動かしている原因は無限にさかのぼって行く。>
しかし、人間は無限にさかのぼれないから、どこかで第一原因とか、初動者に突き当たるはず、それが神と言われるもの。
これはカントの「純粋理性批判」の弁証論の二律背反、世界には始まりがあるか、無いかの矛盾として論じられ、どちらも成り立ち、どちらも成り立たないと言ったから、もはやこの証明は通用しない。
だいいち、無限にさかのぼるということは行けども行けども果てしがないということだから、第一原因だとか初動者に突き当たることもない。

③存在論的証明(一名、本体論的証明)…・・・ただ概念のみからする証明と言われるもの。
中世のアンセルムスから、アベラール、トマス・アクィナス、ドン・スコトゥス、ウィリアム・オッカム、そしてデカルトの証明。
それは、神は全知全能で、完全無欠で、最大なもの、と定義するもので、全知全能で、完全無欠で、最大なものは、されが存在を含まないとしたら、定義に反する、よって神は存在すると推論するもの。
>これに対してカントはいかに神が完全無欠だと言っても、それは神の定義から導き出せる述語に過ぎない、しかし、存在は述語ではないのだから、神の定義から神の存在を引き出すことはできない、と批判しました。

yui********さん

2019/4/2323:42:03

超論理的思考者の頂点である数学者や物理学者が、神の存在を強く信じるようですよ

あらゆる配列が美しすぎる程の規則性に富み、あらゆる偶然の連続は人類の叡智を凌駕する奇跡だそうな

わたしは科学信奉者ではありませんが、特に南米の生態系を見るとそう思います
淘汰の末とはいえ、それだけでは説明しきれない神秘性を感じますね

うちは仏教ですけど(笑)

did********さん

2019/4/2323:23:13

神さまが世界をお造りになったことは
啓示によって知られる神秘であり、
いくら冷静に考えたからと言っても、
人間ごときの知恵で分かることではありません。
あなたが創造を信じられないというまさにそのことが、
神による創造が真理であることを示しているのです。

sya********さん

2019/4/1918:16:49

冷静に考えて合理的、科学的に世界の最初は解明されていませんが。
どうして神が造ったって言えないんでしょうかね。

例え信仰をもっていなかったとしても、冷静に考えてでる答えは
不明だと思うんですが。

神が造ったわけがない。と断じることは
神が造ったと。 と断じることとはそう大差ないですよ。

だってどっちも決定的な根拠がないんだもん。
冷静な人は「無知の知」を知っています。

lll********さん

2019/4/1917:26:19

その質問をするといつも信者は「じゃあ誰が創ったのよ? 神以外にそんな事できないでしょ。」って言いますよね。
「神」以外の大いなる力って可能性も否定できませんよね。
※ ここでいう「神」は信者の信じる神の事です。 大いなる力を神と呼ぶのはかまいませんが、みそもクソも一緒にするからややこしくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる