ここから本文です

不二家のカントリーマアムは定価が500円なのになぜ店頭売価はすごく安いのでしょう...

yas********さん

2019/4/1816:11:45

不二家のカントリーマアムは定価が500円なのになぜ店頭売価はすごく安いのでしょうか?

スーパーやドラッグストアでは198円は当たり前です。

私の近所のスーパーでは定期的にこの値段です。
(ちなみに普通の食品スーパーです。バッタ屋とかではありません)

カントリーマアム,バッタ屋,ドラッグストア,店頭売価,不二家

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2019/4/2310:24:05

カントリーマアムは少し前まで内容量が30枚でした。
ですが今は20枚。
一枚の大きさもとっても小さくなり、原材料も粗悪なものに切り替わりました。
もうとっくに500円の価値なんかないのに不二家が定価500円と言い張るのは訳があります。
それは見かけ上の割引率を高く見せかけて客にお得であるように錯覚させて買わせようとしているのです。
これは景品表示法で禁止されてる有利誤認というやり方ですが、不二家はこのような詐欺的商法を多用します。

【不二家の詐欺八態】

①善意の募金者への背信詐欺
不二家は自社取締役の関係する韓国キリスト教団体に寄付金を横流しするため、東日本大震災の善意の募金を利用しました。

② 消費者への品質詐欺
賞味期限切れの食材を使い、異物混入は隠蔽し、結着肉をステーキ肉と偽装します。
他にも景品表示法で禁止されている行為にしきりに抵触します。例えば
・有利誤認(徳用袋の定価を高く設定し割引率を高くさせ安く見せかける)
・優良誤認(冷凍ケーキを生ケーキと称し品質を高く見せかける)
などです。
他に優良誤認として
・ホームパイは「バターが香る」といいながらマーガリンを使用
・カントリーマアム(バニラ)は成分表にバニラの表記なし
・ペコのほっぺ(あまおう)は成分表にあまおうの表記なし
・ルックチョコはカカオ分の使用がほとんど無し…etc

③株主、投資家へのIR詐欺
突然、子会社をくっつけ業績を良く見せかけ、達成できない計画をたて下方修正も出しません。
また、やる気が全然ない計画(例:台湾不二家)を乱発します。

④東北被災者への贖罪寄付詐欺
ステーキ肉偽装事件で東北被災地へ贖罪寄付するとしながら、
売れ残りの自社商品の僅かな贈与で誤魔化しました。
一方「韓国キリスト教団体には 現 金 を寄付」してます。

⑤銀座腐二家詐欺
本社が文京区であるにもかかわらず「銀座腐二家」を騙ります。
数寄屋橋店を本店扱いしてますが、数寄屋橋店は自社物件ではありません。
それなのにあくまで「銀座腐二家」を名乗ります。

⑥「クリスマスケーキは不二家発祥」詐欺
不二家は、クリスマスケーキは外国からの影響ではなく、「不二家が独自に考えて提案し、全国に広めた文化です」と主張しています。
しかしイギリスでは、クリスマスにケーキを食べる伝統が昔からあり、
日本でもクリスマスケーキは不二家創業(明治43年)の20年以上前から販売されていました。

⑦「国産小麦使用」詐欺
新聞やwebの広告の見出しで「不二家は国産小麦を使用してます」とすべての商品で国産小麦を使用してるように大書しておいて、
末尾に小っちゃく「一部の商品で国産小麦を使用してます」

⑧ペコちゃん丸パクリ詐欺
看板キャラのペコちゃんはちゃっかり自社キャラのようにしてますが、
実は米ゼネラルフーズの商品「Birds Eye」のキャラ「Merryちゃん」の丸パクリなのです。

カントリーマアムは少し前まで内容量が30枚でした。
ですが今は20枚。...

質問した人からのコメント

2019/4/23 10:26:14

>もうとっくに500円の価値なんかないのに

私もそう思ってました。
実質300円の商品ですよね。
不二家の悪質さがよくわかりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる