ここから本文です

大学全落ちしました。浪人です。 滑り止めにも失敗しました。 模試ではずっとA判...

shi********さん

2019/4/1816:13:58

大学全落ちしました。浪人です。
滑り止めにも失敗しました。
模試ではずっとA判定だったのですが、今年も昨年も日東駒専は倍率がはねあがって滑り止めを受けるには大東亜帝国も視野に入れておくべきでした。

僕と同じような目にあった受験生って周りにはけっこういて、学校の友人や中学のときの友人が通っている近所の個別指導塾や予備校の分室などでは、全落ち生が殺到しているそうです。
人の不幸で自分が安心するのも器が小さ過ぎるのですが、せめて学校や予備校の先生は進路相談のときに、もっと低めの大学を受けたほうが良いという一言があれば、今の自分は変わっていたかもしれません。
もう後の祭りですし、悔やんでも仕方がないんですけどね。それに人のせいにするのもよくないですよね。自分が悪いんですから。
勉強不足を痛感してますけど、今は宅浪中ですけど気を落とさずに頑張りたいと思います。すいません、質問じゃないんですけど気持ちの整理のために書いています。
ただ気になるのは、最近は日東駒専の大学としてのレベルがあがったわけではないんですけれども、大学の入学者の人数の厳正化で、早慶に落ちた人はMARCH、MARCHに落ちた人は日東駒専になだれこんでくるような現状を学校や塾や予備校の人たちはどれぐらい知っていたのでしょうか?ということです。
こういう現状を知っていればもっと受ける大学がかわってきたのにとは思います。
まわりの友達や、その友達が通う教室でも全落ちだらけということを考えると、あまりそういうことに対して対策を立ててくれるような塾とか予備校って少ないんでしょうね。ま、人に期待しても仕方ないんですが、やっぱり、受験生は受験のアマチュアなので、もっとプロからそういう助言をもらいたかったなと思います。甘えですね。すいません。依存しすぎなんだと思います。
気を取り直して頑張ります!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/4/1916:57:53

どなたかもお書きになっていましたが、準大手は良いと思います。
人数が少ないぶん作戦勝ちしているところも多いとききます。
私が知ってるところだと、ニチガクはかなりの確率で現役生が浪人せずにすんでいるそうです。もちろん、第一志望を逃した生徒もたくさんいるかもですが、それでも浪人せずに済むような、生徒や父兄が納得の大学の選出や対策が上手なんじゃないかと思いました。ニチガクにかぎらず、増田とかもMARCH系列文系は強いときいてます。

質問した人からのコメント

2019/4/19 17:03:49

準大手ですか。ニチガクか増田ですね。メモっておきます。
自分のような情弱は、勉強だけで手一杯で、それに情報戦だの、家族が納得だのあれこれ説教されても頭がパニくってしまいます。うちの親は、教育ママじゃなくて仕事に忙しいので、家族総出で情報戦だなんていわれても引いてしまいます。そういう提案というか作戦は、経験豊富な予備校にまかせて、勉強だけに専念したいです。なので、準大手の予備校通いを考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuh********さん

2019/4/1818:38:06

今年子供を大学に進学させた親です。 塾側は すべて 受験傾向を把握しているのが基本です。 もっと低めの大学? あなたの志望大学よりずっと低い大学しか合格しなかったらあなたはそこにいくの? 低い大学勧められて そこしか行くところなくて あなたは人生が変わるの? 今年 河合塾のセンターリサーチが散々でしたよね 。A判でもゾクオチ。 ただね 模試は模試は。本番自分と相性の良い問題が出なければ意味なし。MARCHからなだれこんでくるなんて 普通に考えられること。 塾が知らないわけないのね。 面談に面談を重ね 綿密に受験日程やら色々対策考えるの!受験は情報戦とも言われてるから。あと気になったのが ご自身の目指すところが定まってないんじゃないですか? 大東亜を受ければ良かったと? あなたの目指すところは?
来年は センター最後の年。今年より激戦が伝えもれてきますので とにかく 上手く受験日程組んで下さいね! 前期より 中期 後期が受かりやすいところもあるのです!

zeu********さん

2019/4/1818:32:05

元予備校講師です。

全落ちする受験生に共通するのが英語を苦手とすることです。

文系にはこの傾向が顕著です。

国語や歴史は得点の差が大きくつきません。
追い込みもきく科目です。
難関大学は軒並み英語重視なのもこのためです。

自身の英語の偏差値で滑り止め大学を決めます。英語が苦手で国語や歴史で偏差値を上げている受験生は全敗が多いです。

全落ちはなぜとおっしゃったので、実はという話をしました。

質問者さんは英語は得意でしたか?

昔から、大学受験の合格を握る鍵は英語と言われています。(文系ですが)

頑張って下さい

bas********さん

2019/4/1818:27:26

模試を行っている河合東進駿台などの大手や僕の通っていた増田塾などの準大手ではきちんとした進路指導が行われていますよ。大手って結果が出ているから大手なわけですよ。なのに何故大した実績もない予備校に行くんでしょかねー

hap********さん

2019/4/1818:25:42

いやいや、気持ちは分かります。
昨年度からの私学定員厳格化で学校・塾・予備校などもある程度は予測はしておりましたが、その予測を遥かに上回ったというのが現状かもしれません。
模試A判定でも不合格だったなんて例はザラです。ニュースにもなっていましたよね。

ザックリ言うと結局は一部の「勝ち組」が上位校の合格を総取りしてしまったのです。
そこからの「おこぼれ」を補欠合格・追加合格として成績の良かった者順に「枠を分け合った」のです。
挙句、国公立の発表→納付金期限まで進路が決まらなかった受験生が多数出現しました。そこまで待たないと「おこぼれ」が回ってこないからです。
日大辺りは4月に入っても合格を出してましたよね。
それでも合格できればまだ良しとしなければいけませんが、現状は「滑り止め」が「滑り止まらない」のです。

次回は「滑り止め」プラス更に1ランク下げた「押さえ」も必要かと思いますよ。
頑張ってください!

bak********さん

2019/4/1818:07:46

浪人おめでとうございます、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる