ここから本文です

真如苑ってなんですか?

yuy********さん

2019/4/1816:26:23

真如苑ってなんですか?

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2019/4/1913:34:14

下にリンクする本(版権切れなのでネット上にアップされている)に書かれているとおりの、マルチ商法まがいのカルト宗教です。
http://toyoda.tv/shinnyoen.report.htm

いったん入信すると、未信者を勧誘してく自分の配下の信者(導きの子)にすることを修行として課される結果、友人・知人などに勧誘の手を延ばさざるをえなくなって、それまでに築いてきた人間関係を破壊されます。

教えの内容は、教団への労力的時間的奉仕と、献金と、新信者獲得の三つだけで、真言密教であるとか大般涅槃経を所依の経典としているとかいうのは、すべてこけおどしのメッキにすぎません。

信者の多くは、勧誘による「導きの子」づくりがなかなか進まない結果、親類縁者などの名前を無断で自分の「導きの子」として登録することをやっており、「無断入信」と批判されています。

無断入信の場合、会費は「導き親」が肩代わりして払っています。教団に入っているだけならば、年会費は2400円しかからないことになっているため、ちょっと熱心な信者はこのような無断入信による名目上だけの自分の「導きの子」を20人ぐらいはこしらえているものです。

年会費をもっと高くして、入信は本人が本部や支部へ出頭して自分で署名した場合に限るようにすれば、このような「幽霊会員づくり」はできなくなるはずですが、教団は何度その点について苦情を受けても、そのような改革は行なわず、「無断入信・会費肩代わり」を暗に奨励してます。

日本には憲法二十条で保障された「信教の自由」があるため、このような、つねに外部社会を侵食することによってしか団体内部の秩序が保てないような組織でも、宗教法人として認証を受けているかぎり、なかなか取り締まることができないのですが、世俗の団体が同じことをやれば、司直の手が入っておかしくないような組織です。

なお、教祖は、およそ宗教家などとは言えないカネと色情の亡者でした。↓
http://toyoda.tv/shinnyoen.taiken.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/4/2501:28:31

真如苑に通っています。不思議にも、わたしはこの真如苑で沢山救われていると感じています。

母が具合い悪くなったり、愛犬が病気になったり、家の中のもめ事など..

色々ありますが、真如苑に足を運ぶとどうにもならなかった悪事がマシな方向へ変わり始めたり、そんな経験を何度かさせてもらっています。

もしかすれば、たまたまなのかもしれませんね。目には見えないものなので説得力はゼロですね。分かります。


ただ、
何か嫌な事があった時って皆さんどうしていますか?

イライラしたら甘い物を食べて落ち着いてみたり、誰かに沢山愚痴を聞いてもらったり、趣味を楽しだり、、

人それぞれ色々な物に助けられているんだと思います。

それが私の場合、甘いものでもなく、趣味でもなく、真如苑なのです。

イライラするーって友達が言ったら、甘いもの食べとけ!って言いませんか?

イライラするーって友達が言ったら、カラオケでもいこうと誘いませんか?


今の私は身近な人が苦しんでいたら真如苑にいこうと誘ってしまう。

乗り気ぢゃなかったらもう誘わないしその話はしないようにするけどね。

vpp********さん

2019/4/2321:15:44

マインドコントロールして、徐々に緩やかに主体性を崩し、洗脳させていく宗教です。過度に美的な精神状況になると、還って、人の心を弱くすることもあり、ここは危険性を秘めているので注意が必要です。

芸能人でも、洗脳されて、精神がおかしくなっている人もいるでしょう。、安易に通うところではないです。

出家なら質素な暮らしをしながらで良いと思うのですが、ここは、僧侶のような精神を、在家、言い換えれば、この俗世にもって来ようとするのですから、無理が生じるのは当たり前で、還って、悪くなることもあるので注意が必要です。

利他業といえば、響はいいですが、結果的に利用する形になってる人が殆どです。この俗世に、波及させるのですから、それは当たり前のことで、ここの集団で心浄められては、また、この俗世で心が汚れ、そういったジレンマを繰り返していくうち、ここの宗教に通う以前より、煩悩が増幅することもあります。

真如苑の利他の教えを、教えとして、還って、人に利他の教えを強制したり、ニョエンの悪く働く部分が出ていき、還って波乱の人生になります。

僧侶のような境地を、この俗世に持ってくるなど、不可能に近いと思います。

kus********さん

2019/4/1821:48:25

カルト系の新興宗教です。

dsw********さん

2019/4/1820:31:57

東京立川市に本部がある新興宗教の一つです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる