ここから本文です

北海道 富良野から札幌の運転について 7月下旬の平日に旅行予定です。 私と友...

nap********さん

2019/4/1816:30:12

北海道 富良野から札幌の運転について

7月下旬の平日に旅行予定です。
私と友人の2人で、3泊4日レンタカー利用です。
美瑛に宿泊した翌日に美瑛→富良野と観光して札幌市内のホテルへ移動します。

その際のルートなのですが、やはり平日といえども夏の富良野→札幌は渋滞が酷いのでしょうか?

色々検索して調べているのですが、
①道道135号→国道452号→桂沢湖 経由で三笠ICから高速に入る
が最短として出てきますが、途中休憩できるような場所もなさそうで夕方過ぎたら真っ暗な山道なのかな??など少し心配です。

②芦別・赤平・滝川 と進むほうが山道は少ない気もして、途中道の駅もあるので距離は長くなりますがそちらのほうが安心度は高いのかな?とも思います。

同行者の友人は運転には慣れていて、全日程任せて!!くらいの運転好きの子です(決して北海道の長距離ドライブを甘くみているという意味ではありません)が、少しでもスムーズなルート選びが出来たらと思い質問させていただきました。

夏の時期の北海道、ドライブ事情に詳しいかたがいらっしゃいましたら、①②の違いなど何かアドバイスございましたらお願い致します。

閲覧数:
199
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2019/4/1817:33:52

平日なので、おそらくそれほどひどいことには
ならないとは思うのですが、ラベンダーの時期
ですので、美瑛の宿から先に富良野へ行って
ファーム富田へ行ってから富良野、美瑛と観光して
旭川経由で札幌へ行くのをお勧めします。
(この時期、札幌〜富良野の渋滞もあるでしょうけど、
富良野、美瑛周辺の渋滞がすごいです。特にファーム富田の
駐車場と、青い池の駐車場がすごいです。)

美瑛に宿泊する日に青い池が混んでいて断念した
場合には、宿泊翌日の朝はやくに青い池へ行ってから
ファーム富田へ行くと良いと思います。効率は
悪いのですけどね。

旭川から札幌だと高速を利用できるので夜でも明るくて
運転しやすいです。もちろん、休憩(トイレなど)も
ありますしね。

三笠経由のルートで富良野から札幌へ行ったことが
ありますが、途中、夜は真っ暗だと思います。初めてなら
避けた方が良いかもしれません。

  • 質問者

    nap********さん

    2019/4/1911:16:51

    観光の順番も含めたアドバイス有り難うございます!

    他の回答者さまからも有りましたので、三笠ルートはやめておきます。滝川からにするか、旭川まで戻るかまた考えますね★

    実は、青い池からとても近い宿に泊まるので、1日目の宿に着く前にも観光のチャンスがあって、混んでいて無理なら翌朝なるべく早く行こうと思っていました!
    富良野では富田ファームがやはり混むのですね、混雑対策で先に駆け込むのもアリですね!美瑛の四季彩の丘にも行きたくて・・・また考えてみます!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2019/4/2019:45:19

私も道道135号を夜間走行中にエゾシカとぶつかった事があります。
真っ暗な中でいきなり飛び出して来て、そのまま飛びさっていったので大したことはないだろうたかをくくっていましたが、翌朝クルマを見るとバンパーフロントグリルが割れていました。
それくらいで済んだから良かったのですが、まともにエゾシカと衝突してラジエター大破で走行不能なったクルマも何度も見たことがあります。

国道38号も富良野から赤平にかけてはいつエゾシカが飛び出して来ないとも限りませんが135号よりは若干可能性が少ないでしょう。

いずれにしろ、慣れない北海道の道路くれぐれも気をつけて走ってください。

mai********さん

2019/4/2015:25:06

①にしてください。
そして15時くらいをめどに、富良野のプリンスホテル周辺から
札幌へ向けて出発できるような行程を組んでください。

②の方は遠回りですが①より道路状況が良かったと思います。

でも富良野から桂沢ダムの間はホント山道で何もありません。

ただし、山中の道ですから多少登り下り、やや狭い道は覚悟してください。
北海道の国道=本州の高規格道路感覚です。

>>同行者の友人は運転には慣れていて~
と、おっしゃる友人には三笠ICではなく、2つ先の江別東ICまで
一般道かおすすめ。

そこから最寄りの宿泊先のICまで高速を利用して見るのも、運転が好きな人には
良い経験になるかもしれません。
(岩見沢~江別東IC間は片二車線ですが、空いてて気持ちよく運転した覚えがあります)

渋滞はは平日ですから気にすることはないと思います。
強いて言うならF富田周辺と青い池かな?

>>決して北海道の長距離ドライブを甘くみているという意味ではありません
そうです。
家を出て家に着くまでが旅行です。

くれぐれも無謀はせずを心に。
行ってらっしゃいませ。

dr2********さん

2019/4/1817:27:49

最盛期のファーム富田でさえ平日なら
難なく駐車出来ます。青い池も同様。

本州のような渋滞は心配しなくて良いでしょう。

桂沢湖ルート、暗いのは暗いですが
観光バスも通るルートです。
ただ桂沢湖周辺が北海道らしからね路肩のなさ、
クネクネ道なので日没なら滝川ルートが
良いですね。

hce********さん

2019/4/1816:46:20

お盆やGWでもない限りそうそう渋滞しませんよ。平日なら尚更。
あまり心配しなくて大丈夫だと思います。
9月の話ですけど、平日に札幌から美瑛の青い池までドライブしたことありますが、朝の8時前に出て夕方前には札幌に戻ってこれるくらいの混み具合です(高速は使わず)。