ここから本文です

WindowsでWindowsムービーメーカーを愛用して、DVDを作成していましたが。7→10にア...

mas********さん

2019/4/1816:40:21

WindowsでWindowsムービーメーカーを愛用して、DVDを作成していましたが。7→10にアップグレートしたところ、DVDに焼けなくなりました。何かよい方法はないでしょうか?または、ソフトを購入した方がいいのでしょうか

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/4/1818:35:15

ムービーメーカーでの編集が完成したら
ムービーの保存を選択して
①高解像度ディスプレイ用
②コンピューター用
➂DVDへの書き込み
この中から実行できたはずです。

①と②は動画ファイル形式。私はWMM使用経験がないのでどれがWMVまたはMP4なのかわかりません。
➂を実行すればMPEG2 PS(VOB)形式のDVDビデオに変換できたのですが、Win10では不可になったのですね。

動画編集の作業を今まで慣れていたWMMでやりたいのであれば、①または②で出力して、その動画ファイルをDVDオーサリングソフト使用してDVD書き込みしてください。

DVD Flick
https://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
DVDStyler
https://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
どちらも完全無料のアプリです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私がYouTube用の動画編集に使っているNCHのVideoPadは完全無料ではありませんが、動画編集初級者でも理解しやすい操作が特長の編集アプリです。
動画編集が完成した後の「動画をエクスポート」の選択で
・DVD動画ディスク・・・・レコーダー、プレーヤーで扱えるDVDビデオ
・ブルーレイ動画ディスク・・レコーダー、プレーヤーで扱えるBDビデオ
が簡単に作成できます。

参考YouTube
【VideoPad編集】 DVD動画(720×480)をVideoPadでアップスケールしてブルーレイ動画(1920×1080)で書き出しできます!!
https://youtu.be/xX5OdB4Dn98

※YouTubeの4K映像(VP9コーデックのMKVファイル)をVideoPadにインポートして、きれいな画質のDVDビデオに仕上げる事ができます。この動画はそのDVDを再入力して、今度はフルHDのBDビデオとして出力する手順を撮影した映像です。あらゆる形式(コーデック、ファイル拡張子)の素材を組み合わせて思い通りの編集と出力が可能です。

質問した人からのコメント

2019/4/18 19:26:18

ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/4/1817:34:16

ひとつのPCで、7から10にアプデかい?
色々トラブルあるんじゃないの?
中途半端な結果で、買い替えが多いと聞いたが

mz0********さん

2019/4/1816:49:51

DVDに焼く機能自体は10も7も同じです。
違うのはDVDメーカーがない、という事なので、できないのはオーサリングとDVD-Videoの作成であって、「焼けない」という話ではありません。
Windowsなら超定番の鉄板フリーソフト、DVDFlick、DVDStylerがあります。
DVDメーカーよりも数段高性能なソフトです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2019/4/1816:45:37

DVD作成ならオーサリングソフトがフリーソフトで多数ありますので、そちらを使ってください。

動画編集はまた別のソフト。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる