ここから本文です

地銀に借りている住宅ローンを 一括返済した当日に 抵当権抹消書類が必要なので...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1816:59:34

地銀に借りている住宅ローンを
一括返済した当日に
抵当権抹消書類が必要なのですが
当日にもらえない銀行はありますか?

まだ直接聞けないため教えてください

補足お答えくださった皆様ありがとうございます
今回住宅ローン借換えを願っていましたところ
ネット銀行の担当者様が
ローン完済当日に抵当権抹消書類を
もらえるか?確認してくださいとの事で
(融資が確定してから)
当銀行はローン完済当日に抵当権抹消書類を
もらえないと融資できませんとの事でした

当日受け取り可能な方法はありませんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
81
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj1********さん

編集あり2019/4/1907:07:58

明後日一括返済するから、抹消書類用意してね。と、銀行に言っても、当日貰えないです。
2週間位は必要です。
なぜなら、書類は、その店にはなく、遠い倉庫で預かっているからです。それを取り寄せする時間が必要です。

補足

ローンが確定してから、今借りてる銀行に
「全額返済を〇日にしますので、抹消書類を同日に下さい」
「全額返済するための書類を予め記入しますので、送付してください」
の2つを言えば、いいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 11:36:10

皆様お答えありがとうございました

地銀の方にも電話で借入条件見直しをお願いし
条件のいい提案をくれたので(ネット銀の方が好条件)
地銀に直接聞けなかったのです
(条件を変えられたら・・とか申し訳ないみたいな気持ち)

匿名質問にかかわらず親切なお答えうれしかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/4/2006:40:57

そんなの銀行の窓口で聞く以外に方法なんてあるわけないでしょ
自分の借りている銀行に方法がないか確認する以外にどんな方法があるんですか
他の銀行で当日にもらえるところがわかったところで、あなたの住宅ローンには関係ありません
ただ、あなたが住宅営業マンで、どこの銀行ならすぐ書類がもらえるか勉強中なら話は別ですけどね

m00********さん

2019/4/2001:27:41

私の記憶が確かなら、借換えの場合って全部当日じゃなかったっけ?
地銀を一括返済(ネットの融資)→抹消書類もらう→ネットの司法書士に渡す→地銀の抵当権抹消してネットの抵当権設定

地銀に借換えの旨を前もって伝えれば、当日に間に合うよう揃えてくれると思いますが。で取りに行く。
もちろん、先に返済してから抹消書類の受領です。

ken********さん

2019/4/1823:03:14

抵当権抹消登記を自分で行いました。

会社を休んで法務局に行く為、銀行と色々打ち合わせした経験から申し上げますが、完済となった事を銀行の担当者が確認してから、抵当権解除の為の委任状や印鑑証明書などを申請して、支店から本店の決済を貰う迄に最短で5営業日が必要です。

銀行の実印を押印する権限者は限られていますから、貴方の手元に届くのは完済が確認されてから10日位は必要でしょう。

完済当日に抵当権抹消登記に必要な書類を受け取る事は無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

リクエストマッチ

2019/4/1821:41:45

当日、もらえない銀行がほとんどです。

事前に申し出ても貴方には渡さず末梢する司法書士になえあ渡すとか

今回は借り換えですか?
借り換えは末梢は後日でもよい銀行が多いですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

リクエストマッチ

2019/4/1817:33:17

一般的に事前に連絡しておけば用意してもらえます。