ここから本文です

長文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2518:00:04

長文失礼します。

先月から一人暮らしをしているのですが、先程WiFiの料金プランの変更の趣旨で委託社員?(大学生バイト)が訪問してきました。最初は「親が全て手続きしているのでよく分からない」と答えて帰そうとしたのですが、その人は、『確認君プラス』というサイトを開いて見せてくれと言ってきたので、よく分からずそのサイトを見せました。すると、そのサイトを開いた画面をその人の携帯で写真に撮られ、上司に確認するなどと言ってLINEにその写真を送っていました。私は怖かったので、「名刺を見せてください」と言ったら「自分はバイトで『会社名(なんと言っていたか忘れた)』の委託社員なので、ちょっと今は無いです」と言われて見せられませんでした。これは詐欺なのでしょうか。また、確認君プラスというサイトに載っていた私のIPアドレス(?)などの情報が相手に知られてしまったのですが、大丈夫でしょうか。今とても不安なので、この質問を投稿しました。回答お願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2019/4/2519:30:16

怪しい会社である事には違いない。IPアドレスは知られた事でどおってことない。 Wi-Fiへの接続SSIDとパスワードを知られてしまった場合にはパスワードを変更した方がいいです。近くに住んでいる人ならタダでWi-Fiに繋げようとしてくるので必ず変更して下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2520:44:28

    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2019/4/2518:10:52

IPアドレスがバレても犯罪行為などの危険性はあくまで低いと思われます。
しかし一人暮らしで不用意に扉を開けない方がいいと思います。