ここから本文です

高一女子です。高校から吹奏楽をしようと思いますが、どの楽器をしようか迷ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1817:37:35

高一女子です。高校から吹奏楽をしようと思いますが、どの楽器をしようか迷っています。

私はオーボエをやりたいのですが、楽器自体は学校の備品を使わせていただけるとしてもリード代がかなりかかるということをよく聞くので心配です。
やはり、親にお金を出してもらう以上そこまでお金のかかる楽器は選べないかなと思っています。だから金管楽器をした方がいいのかなと思うんですけど、やっぱり私はオーボエをしたいです。

リードのみでどれくらいの費用がかかりますかね。
回答お願いします。

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/4/1909:56:45

どうしてもオーボエをやりたいのなら
やりたい旨を親御さんに説明して理解を得るほかないと思います。

リードのみということなので、その回答をしますと結構バラバラです。
平均1本3,000円です。
毎日同じものを使用すると3日ももたず使えなくなるので
5本程度をローテーションして使用します。
それでも毎日の部活でしたら3か月ももたないと思います。

まぁ仮に3,000円で5本を買って3か月使えたとしたら年間20本。
3,000円×20本=60,000円。月にすれば5,000円!と安くみえますが、
部活の活動状況でも大きく左右しますし、
リードも生き物ですからその日によって状態も大きく変化します。
そうすると自然と「あーこれいいと思ったけど使えない」っていうのが
必ず出てきます。
なので年間10万前後は思っていてもいいかもしれません。

あと、初めの頃は必ずと言っていいほど頻繁にリードを壊します。
指を確認しようと覗きこんだらリードが服に引っかかって欠けたとか
歯に当たってリードの端が欠けたとか…。
なので初めの1年間はそれ以上にかかることも承知しておいた方がいいでしょう。


部活に積み立てが合ってリードの半額を補助してくれる部もあるようですし、
例えばプロの先生に習ってその先生から格安で入手している人もいます。
また、プロの先生にリードメイキングを習っている人もいます。
バスタブ一杯分作ればまぁ使えるものもできるでしょう。
1000本ほどは作る必要はあるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2001:07:19

    丁寧にありがとうございます!!!!しっかりと親とも相談し、考えてから決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/1821:03:00

毎月数本のリードを買うとして、一万円を下らない出費は必至です。これが出せなければオーボエは諦めて下さい。このあたりご両親と良く相談しましょう。

プロの方に習えばリードを作ってくれる事もありますが、お金がかかることに変わりはありません。

chi********さん

2019/4/1819:18:48

吹奏楽に限りませんが活動するためには金が掛かります。
楽器は高価なので社会人になってから演奏を始める方も多くいます。
リード代だけで使用できるなら格安ですよ。
普通は楽器もメンテナンス代も自分持ちです。
保護者とよく相談してね。

son********さん

2019/4/1818:09:18

リード完成品は5000円ぐらい、オーボエのリードと言うか吹き口はリードと台座で台座は使い回しができます、なのでリードの元を買って自分で削って作るとまあ、安く出来ますが、これはまず不可能、最初はプロが作った物を使うことになるでしょう、これが5000円以上、現実はプロに吹き方を習う必要があります、これらは極端にお金がかかるので部費から賄われればいいのですが、自費だと月3万円とか、、将来的にやるなら自己負担になりますので、かなりお金がかかります、