ここから本文です

住友不動産とトヨタホームの二択ですとどちらが良いですか? 当方、木造と鉄骨の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1817:55:55

住友不動産とトヨタホームの二択ですとどちらが良いですか?
当方、木造と鉄骨のこだわりはありません。
土地75坪あり、建て替えで総予算は5500万です。
SハウスやDハウスに見積りをいただき

ましたが値段のわりには間取りがショボくお断りしました。
2階建てで延床は60坪を考えておりますが可能でしょうか?
冷やかし等はやめていただき、とにかくこの二択で回答をお願いします。
実際に建てた、住んでる方がいれば是非ご意見お願いします。
また、出来れば仕様や価格も教えていただければ助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/4/2021:40:20

トヨタユーザー入居2年目です。

ぶっちゃけてしまうと二択ならトヨタしか無いかと。※トヨタはディーラー制なので据付け担当店により多少アフターサービスの質に差が出ます。

私の施工してもらった地域の担当店は不具合があったら直ぐ来てくれますし不明なこともちゃんと確認してから回答してくれますしアフター担当が多忙で直ぐに対応出来ない時は我が家を担当した営業さんが必ず来て対応してくれます。

各種点検時に不具合が有り修理が必要な場合でもアフター担当で治せる場合は無償で対応してくれます。他社は有料です。

ちなみに価格ですが「はぐみ」なら余裕かと延床60以内ですと新築工事は4000あれば足りるかと。元の家の解体費込みで5500あれば良い家が建つかと。

ユニット方式で間取りについてはけっこう自由が効きます。ただしキッチンやトイレ、ユニットバス等や外壁等は基本的に冊子の中から選ぶような形になります。

他の回答者さんで「鉄骨で熱を伝えやすいので冷暖房費が上がることは覚悟した方がいいと思います。」と回答されてますが正直なところそこまで冷えませんし夏も暑くなりません。エアコンは10畳の部屋に10畳のエアコンを付けるのではなく10畳の部屋に12畳用のようなワンランク上のサイズのエアコンを付けると効きがよくなりますし電気代が抑えられます。

ちなみに家を買う前は積〇の同構造の物件(賃貸)に入っていましたが真冬の外気が氷点下の日にエアコンを止めて半日以上外出して帰宅したときの最低室温が〇水は6℃現在の我が家は14℃でした。※部屋の広さ10畳エアコンの設定〇水26℃トヨタ20℃エアコン消す前の室温積水〇19℃トヨタ20℃。

参考にしかならないと思いますがあとはご自身の好みで決めてみると良いかと思います。

• mag********さん

2019/4/2119:14:34

ID:kam********は色々なハウスメーカーの質問に難癖つけて大手ハウスメーカーの評判を落とすよう工作する工作員なので信用を潰す悪質な回答者です。惑わされないようにしましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/4/2110:55:50

①世の中には沢山の建築会社があるのに、どうして「問題のある」2社の中からだけで選択しようとしているのでしょうか? 何かあなたの仕事上の「しがらみ」でもあるのでしょうか?

②トヨタホームはご存じに様に「プレハブ」なので、骨組みが鉄で出来ているので、温暖地でも骨組みを包み込む「外貼り断熱」が欠かせないのですが、業界№1の「低断熱の家」なので、色々な問題が発生しますから考え直した方が良いですね。 オプションでどうにかなる問題点ではありませんからね。

③皆さん「住友不動産」と「住友林業」を同じ様な会社だと思い込んでいる方が多いのですが、この両社の間には資本関係も人的な交流も無いとの事なので、全くの「別会社」だと考えてください。 それと住友不動産が行っている「新築そっくりさん」では、過去に色々な問題ありまして、知恵袋でも「新築そっくりさん」で検索して頂ければ沢山の質問者からの苦情が上がっていますので、一度ご覧ください。

その上でこの会社に依頼しても大丈夫なのか? ご自身で判断してください。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

m0u********さん

2019/4/2019:09:26

SハウスやDハウスに、この間取りならどうか?って見積もりだしてもらったらいいと思いますよ

二択と言っても、どっちも一長一短。

トヨタホームのほうが、柱が少なく済む分間取りの自由は効きそうです。
でも鉄骨で熱を伝えやすいので冷暖房費が上がることは覚悟した方がいいと思います。
(多分、断熱材があるから大丈夫って言うと思うけど、断熱性能の値…Q値?を尋ねてみてください。住友不動産より低い値になってるはず)

tlt********さん

2019/4/2001:37:29

状況から察するに間取り重視でメーカーを選ばれようとされてるのだと思います。

Sハウス・Dハウスの間取りがしょぼかったのは、
60坪で5,500万円の予算では不足するからです。
予算を6,000万円に上げれば住友やトヨタより素晴らしい間取りの提案をするでしょう。

住友不動産・トヨタホームは上記2社に比べて少なくとも坪単価10万円は安い会社です。
つまり60坪で5,500万円の予算でも素敵な間取りを提案してくるでしょう。

そしてもっと言うなら、その中堅2社は大手メーカーと競合を避けたいでしょうから、大きな夢のあるプランを提案してくるでしょう。
だってそうすれば大手は予算オーバーでしょぼい間取りにならざるを得ませんので。。

質問の趣旨からずれましたが、あなたが求めておられるのが、「間取りの良さ」だと思いますので、その真のニーズにこたえられるのはDハウス・Sハウスだと思いますよ。歴史・実績からみても。。
住友不動産・トヨタホームは安いから大きな夢のある間取りを描けるだけで、一般的に考えたら60坪って本当にいるのかなって思います。贅肉要素が多いはずです。
上記4社に55坪以下でオーダー出し直してみてください。

そこで間取りの提案力の真価が問われると思います。

最後ですが、間取りに偏った選び方ではなく、仕様・性能・保証など加味すれば住友・トヨタはちょっとなぁ・・と思います。

トヨタは60年保証謳っていますが、必須メンテナンス頻度多すぎですし。。

それらも考えて検討されることをお勧め致します。

bon********さん

2019/4/1823:00:04

実家が築25年トヨタ、自宅が新築の住友不動産です。
木造と鉄骨にこだわりがないとこことですが、この部分はかなり大きな差だと感じます。
鉄骨。関東地区ですが 冬はかなり寒いです。朝起きてすぐ暖房かけてもなかなか。。
あと音が響きます。話し声すら外に漏れるかんじ。
築25年ですが白アリはゼロです。さすが鉄骨。

住友不動産、木造2×4 。やはり地震のことなど考えると、鉄骨のほうが頑丈かなーと…。

中の備え付けのものは、トヨタのほうが高級感があります。

アフターはついていますが、3年目以降はあってないようなものです。

しかしながら結論をいいますと、間取りと価格しか出ていないなら、まだ1社に絞らないほうがいいです。
間取りや外観はよっぽど特殊でなければ、どの会社を選んでもどうとでもなります。

住宅の見積金額ってザックリなので、その中にいかに具体的なものを入れ込むかが勝負。
ご自分で内容を決めてから見積もりを出してもらうことをおすすめします。

外壁は?(タイル?サイディング?厚さは?)
キッチン(メーカー、天板種類、食器洗浄機、自動水洗?)
お風呂(メーカー、ダウンライト希望?テレビ、ジェット?)
洗面台、和室、中庭、ベランダ、小屋裏は?

などなど、何もかも希望を伝えた入れた上で 見積もり出しなおしてもらってください。
じゃないと、契約後は本来安くなるはずのグレードでさえも 仕様変更(オプション)といわれグイグイ価格があがります。

水栓ひとつの話でも 「自動水栓」と契約前に伝えておけば 見積もり金額に含まれていたのに、伝え忘れたことななよって変更+5万。

契約前は契約を取りたいので こちらの希望をなるべく入れこんでくれます。
契約後は手のひら返して、全て追加金額になりますので お気をつけて。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/1820:32:33

「SハウスやDハウスに見積りを~間取りがショボくお断りしました。」
断わる必要はなかったです。
間取り変更やプランニングは多いほど良い、各社の良いとこ取りで進めれば良かったですね。
また、二択の判断も、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて選定しないと、契約後の変更や追加は高額になります。
なお、60坪はかなりの豪邸です。
個人的には50坪に減らして、設備や外構面を充実させた方が良いと思います。
耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に判断して下さい。
両社の評価等はこちらのサイトで合っていると思います。
https://polaris-hs.jp/housemaker.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる