ここから本文です

つい先日、水槽の5分の1ほど水換えをしたところ白濁りが酷かったために、投げ込み...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1818:30:54

つい先日、水槽の5分の1ほど水換えをしたところ白濁りが酷かったために、投げ込み式フィルターと外掛けフィルターを回し早急にバクテリアを買ってきて、目安より半分ほどの量を入れました。

そしたら3日ほどで水槽にアオミドロが大量発生し、ヤマトさんの掃除が追いつかなくなりました。

今までこんなことは無かったのですが、バクテリアを入れたことが原因ですか?他に何か原因はあると思いますか?
質問があればお答えしますので、原因に導いて頂けましたら幸いです。

今はこんな感じです⤵︎ ︎
30cm10L水槽
水草なし
流木
外掛けフィルター&投げ込み式フィルター(外掛けは照明を付けてる間しか動かしてません。)
ヒーター(26度固定)
照明(8:30~8:00)長すぎるとは分かってますが、生活の関係上この長さです。
直射日光が当たる場所には置いていません。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2019/4/2119:22:02

バクテリア資材は賛否両論が強く出る商品ですが、効果ありますよ?

多くの方はテスト結果から物を言ってるとは思えない様な、いわゆるネット情報をそのまま信じ込んで話してる様に感じます

質問者様の水槽が立ち上がってるのかどうか、アンモニアや亜硝酸が出てるのか、そもそもが立ち上げ初期なのか?
で、バクテリア材を選ぶ必要があるんですね、
まだ水入れてすぐになら硝化菌ではなく有機物分解菌(有機栄養バクテリア)って言うバクテリア材が有効で、
質問者様の状況的にはこっちじゃ無いかな?と感じました。

立ち上げ時のアンモニアや亜硝酸が多く検出される時期は硝化菌の投入が大いに有効です、
その中でもアンモニアに対してのバクテリア材、亜硝酸に対してのバクテリア材等、様々あります。
僕は凄く効果があると実感してますし、試薬の数値で具体的に実感出来てます


下の回答者様が仰ってる様に、そもそもバクテリアが入ってるのか?と疑いを持つ商品もあるのかもしれませんが、
大手企業が作ってる商品です、ただの水を入れてるだけな訳が無いと思うのですが、その辺は調べて無いのでわかりません。

ただ、そのバクテリア材が有機物分解菌なのか、硝化菌なのか、
その菌を使う時期がズレてると効果が無いと思うかもしれません


その辺を詳しく書かれてる参考URLです↓
◯水草水槽の微生物①
http://aquaforest.tokyo/2018/04/13/post-31376/

◯水草水槽の微生物②
http://aquaforest.tokyo/2018/04/19/post-32028/

相当な情報量ですので読むの大変ですがかなり勉強になりますので一読されて下さい!


ちなみに、
カルキ抜き材を使われ無いのであれば、バケツ等に汲んで強いエアレーションをされたら早く塩素抜けますよ、
半日すれば十分ですが、地域による塩素濃度が違う場合があるようなので、塩素濃度の試薬を使わないと断言出来ません、悪しからず

ウチでは1時間エアレーションすれば十分カルキ抜きできてますので参考にされて下さい(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/4/1818:50:19

こんにちは。
その水換えはちゃんとカルキ抜きは行いましたか?
通常であれば、換水して白濁りは無いのですが、カルキ抜きをしていない場合はバクテリアが死滅して白濁りとなります。
もしくは底床の汚れが舞って濁ったなど、、、、

市販のいわゆるバクテリアと称されているものと、水槽内にいる濾過バクテリアは全くの別物です。

恐らくその市販のバクテリアの成分(実際にはバクテリアなんて入っいない商品がほとんど)で、水質が富栄養価し、そこに水草が無いのに12時間も照明を点灯したのが原因です。

あと、常時濾過器は夜間は止めているのですか?
それともその時からだけで、他の濾過器は稼働してるんですか?

ろ過装置は絶対に止めてはいけません。ろ材の中のバクテリアが死滅しています。
また、照明は水草が無ければ鑑賞面だけでいいので、12時間も点灯するならまだ、部屋の照明を点灯しておく方がマシです。

もしくはタイマーを使用すれば365日 設定した時間にオンオフしてくれます。

https://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=11161...


とりあえずは、換水頻度を上げて照明を落として下さい。
それでもアオミドロが無くならない場合は完全遮光していれば、ヤマトが食い尽くしてくれます。
ただ、糞も多くなるので、底床掃除はしっかりとしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる