ここから本文です

ぼくは関西学院大学に通っています。 友人は立命館に通っています。 その友...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1818:31:52

ぼくは関西学院大学に通っています。

友人は立命館に通っています。

その友人からこのように言われました。
「知恵袋で見たんだけど、日本三大関学ってゆう関東学園大学・関東学院大学・

関西学院大学のグループがあって、その「関学」は関東学園、関東学院、関西学院だよな 笑」

喜!喜!
こんなことを教えてくれた友人に感謝!関学は、日本三大関学なんですか?

閲覧数:
235
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2019/4/2106:56:16

関学大博士と申します。

おっしゃる通り関学は、
関東学園=関東学院=関西学院。
日本三大関学と申します。

↓関学OBも関関同立はお嫌いなようですから、
ぜひ、日本三大関学で仲良くやってください!↓

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/2119:06:49

関西学院大学は、日本三大関学だヨ〜!

そして、関西学院=大阪学院=神戸学院。
「関西三大学院大学」だヨ〜!!

hor********さん

2019/4/2105:43:28

関学生になりすましの同志社工作員よ、ええ加減にせえよ。

お前、毎日、関学貶しの質問を創作して恥ずかしいやっちゃで。

同志社は大学ぐるみでネットで関学貶しをやっとるらしいな。

そろそろ同志社はお前を含めて逮捕人が続出するで。

お前がいくら叫ぼうとも、

関関同立は、関学>>関大=同志社>立命館

に決まっとるがな。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

chi********さん

2019/4/1923:21:37

就職において関関同立は
同志社トップ。
今の関学は立命館レベル。
関大は一番就職が悪いのは確か。関大だけ学歴フィルターにかかる企業もあると聞く。


関関同立を多く受験する駿台の偏差値は

同志社>立命館>関大>関学

河合塾なら

同志社>立命館>関学>関大

偏差値は関関同立で関学が一番低いね。

fum********さん

2019/4/1915:25:42

関関同立なんてどこも一緒でしょ。

aav********さん

2019/4/1913:04:50

関西私大の入学優先順位は
同志社>関学>関大>立命館ですね。

受験生に入学先として選ばれない立命館

同志社
http://imgur.com/gallery/FheBZ5i

立命館
http://imgur.com/gallery/nBg9tUl

W合格進学先> どちらの大学を選んだか
★週刊朝日(2018年12月21日号 p127)★
同志社>関学>関大>立命館
●同志社 vs 関西学院
同志社(文) 100% vs 関西学院(文) 0%
同志社(法) 91% vs 関西学院(法) 9%
同志社(社会) 80% vs 関西学院(社会) 20%
★同志社(生命医) 67% vs 関西学院(理工) 33%


●同志社 vs 立命館
同志社(文) 100% vs 立命館(文) 0%
同志社(経済) 100% vs 立命館(経済) 0%
同志社(商) 100% vs 立命館(経営) 0%
同志社(法) 96% vs 立命館(法) 4%
★同志社(生命医) 100% vs 立命館(生命医) 0%
★同志社(理工) 100% vs 立命館(理工) 0%
★同志社(政策) 100% vs 立命館(政策) 0%
★同志社(社会) 100% vs 立命館(産業社会) 0%
★同志社(グローバル) 100% vs 立命館(国際) 0%
★同志社(文化情報) 100% vs 立命館

●関西学院 vs 立命館
関西学院(商) 100% vs 立命館(経営) 0%
関西学院(法) 55% vs 立命館(法) 45%
★関西学院(社会) 100% vs 立命館(産社) 0%
★関西学院(社会) 100% vs 立命館(政策) 0%
★関西学院(教育) 100% vs 立命館(産社) 0%
★関西学院(経済) 100% vs 立命館(経済) 0%

受験生に人気のない立命館


関西学院
http://imgur.com/gallery/Jjw6fLu

関大
http://imgur.com/gallery/T10Gol6


●関西学院 vs 関大
関西学院(文) 100% vs 関大(文) 0%
関西学院(経済) 92% vs 関大(経済) 8%
関西学院(商) 92% vs 関大(商) 8%
関西学院(法) 90% vs 関大(法) 10%
★関西学院(社会) 100% vs 関大(社会) 0%

●立命館 vs 関大
立命館(文) 78% vs 関大(文) 22%
立命館(法) 91% vs 関大(法) 9%
★立命館(産社)42% vs 関大(社会) 58%
★立命館(経) 50% vs 関大(経) 50%
★立命館(理工) 25% vs 関大(環境都市工) 75%