ここから本文です

現在双子を妊娠中です。 上に子供が三人いて全員小学生です。 前回の出産から何...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1818:48:05

現在双子を妊娠中です。
上に子供が三人いて全員小学生です。
前回の出産から何年かあいての妊娠で、嬉しい気持ちでしたが予想外の双子の妊娠。
経済的にも、あと一人なら欲しいね~と夫と話

していましたが双子となると迷っています。
私は、やはり大変だけど産みたい!と思ってますが夫は、今年、家を建ててローンの返済もあるし経済的にも二人はキツイから今回は…状態です。
私も、パートですが働いていますし今の職場もフルタイム&正社員にもなれます。産休育休の手当てはないですが復帰もできるので、出来れば産みたい…

今回、諦めるならもう妊娠はしてはいけないと思ってます。
夫を説得したいけど、私のわがままで産んで経済的に苦しくなったときに他の子供達に迷惑もかけたくないと思ってしまいます。(三、四人なら大学に行くならそのお金を出すだけの経済力はありますが五人はキツイです)

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2019/4/1917:39:50

4人大学に行ける経済力があって今パートということなら行けると思いますよ

①正社員になって200万収入を増やせるなら余裕

②手取り100万増やすので限界なら年少から稼ぎ始めてギリギリながらもクリアーかな

③50万しか増やせないなら大学入ったらひとり月4万奨学金借りて(計200万×5人)
バイトで長期休みには20万以上稼げますから
夏と冬と春にはバイトをしてもらい50万ためておくと4年で200万、卒業するときに一括返済できます

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/24 20:40:01

ありがとうございます。
夫婦でしっかり話し合い、産むことを決めました。
これから、また子供達の為に貯蓄をして子供達が好きなことをやらせてあげたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tfz********さん

2019/4/2220:54:53

下の方とおなじく。
4人大学に行くお金があるなら大丈夫です。
今の段階で計算すると無理でも20年後はどうなってるかわからないですよ。
2020年に大学費用無償化の話も出てますし、双子ちゃんが大学生になる頃には大学費用は今より安くなってると思いますよ。
でも確実に無償化するわけではないので何ともいえないですけど。
公立高校は無償化されてるし、上の子は小学生なら幼稚園代も双子ちゃんの分だけ。子ども手当も微力ながらあるし、お金はなんとかなりますよ。
双子ちゃんとか1%の確率ですよ。妊娠自体、すごい事なのに!せっかく二人仲良く会いに来たのだから産んであげて欲しいです。
子供五人の家庭いいと思います。