ここから本文です

仙台第一高校より仙台第二高校が偏差値(有名大学への進学者数が多い)が高いのはな...

hap********さん

2019/4/1819:21:38

仙台第一高校より仙台第二高校が偏差値(有名大学への進学者数が多い)が高いのはなぜですか?

一般的に同じ市内の県立高校なら「第一」が「第二」より歴史があると思いますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/4/2021:15:31

藩校からの歴史があるので、県内の優秀な人が集まるようになってるから。

あと、宮城県の場合は長きにわたり学区制があり、ベッドタウンが仙台市北部に集中していたこともあり、ニ高が一高を凌駕してしまっただけです。大昔は一高の方がニ高より上だったんですよ。すべては学区制のせいと言うのが一般的な見解です。

それと、東北大は旧制ニ高が前進です。なもんで、宮城県人は昔から『二』を好む傾向があると言う説もあります。

質問した人からのコメント

2019/4/22 06:20:57

ありがとうございました。
仙台市は学区が2つに別れているのですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる