ここから本文です

現在高校生でミュージシャンを目指しています。 ということで詩を書いてみました...

goo********さん

2019/4/1819:23:28

現在高校生でミュージシャンを目指しています。
ということで詩を書いてみました。

※歌詞ではなく詩の段階です


1/4

こんな世界嫌い
思わずこぼれた君の言葉に僕は頷いた
君の「

だって」の後に続く言葉を
心の中で先読みしたら
見事全問正解
僕らは気が合うね

仲間を一人見つけただけじゃ
変わらないのがこの大きな世界
みんな僕らに見向きもしない
綺麗事なんかに興味はない
綺麗事がダメならこの世界は汚れてる
そんな世界にぽつんと残された僕と君
まだ真っ白な服を着ている

もしも大人になる条件が
汚れるってことだったとしたら
泥まみれで這いずって
もっともっとこの世界を汚すのなら
人生は1/4だけでいい

このまま生きても世界が変わらないなら
どうなるべきだろう?
①自分が終わる
②世界が終わる
③自分を変える
④世界を変える
さあ答えは?
模範解答なんてないけどきっと正解は④
なのに僕も君も①か②を選ぶんだ
理由を述べよと言われたところで
ろくな理由は述べないくせに

まだ1/4しか生きてない人生で
既に幸せと苦しみの比が3:7だから
いっそ生まれない方が良かったなんて
思うことがある
しかも君は2:8だって言うから
いっそ二人で居なくなろうかって
度胸もないのに冗談を言ってみたら
君は本気と思ったみたいで
僕は君を傷つけた
僕は溢れた君の涙ばっかり見て
僕は君の顔さえ見れなくて
僕はどうすればいいの
僕はぼくはボクはボクハ
キミハ?

音をたてて崩れていく僕の心
一秒後の未来もわからなくなって
その狭間で僕は

僕は2:8になった
だから君の気持ちがわかったんだ
どうにかしなきゃいけないんだって
このままじゃ僕ら壊れるんだって
せっかくわかったのに居なくなるのは嫌だ
わかってたんだけど今は胸を張って言える
答えは④
世界を変えることだって

もう僕らはとっくに
数億年後の未来を見ていた




どうでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyd********さん

2019/4/1819:57:42

メロディーによると思いますよ
詞だけで見たら
若々しいくて学生らしい詞だと思います(いい意味で)
あなたが目指してる音楽が何か分からのでなんとも言えませんが
もう少し聞いてる人に分かりやすく描写してはどうでしょうか
これだとあなたが苦しいのは分かりますがなぜ苦しいのか何が嫌いなのか分かりにくと思います
頑張ってください
僕なんかの意見ですみません
(同じ夢を持つ者です)

質問した人からのコメント

2019/4/20 17:34:52

具体的で参考になりました!頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2019/4/2015:29:58

音がない状態でも、小節の長さ、テンポくらいは想像つきますよね?
その枠に入るかな?っていうのを想定すると、
かなり削る部分も多いかとは思いますし、ちょっと作文っぽく感じます。

特に、①自分が終わる
っていう部分とか、どうやって歌うのかな?と想像しながら、
型にはまってないところがいい場合だってあるから否定しきれない。

が、もし歌うなら、

いち じぶんがおわるぅ~♪
に せかいがおわるぅ~♪


って発音するのかな?

ってな感じに、冒頭で言ったように
音がない状態でも、小節の長さ、テンポくらいは想像つくので
その枠を意識しながら、言葉を並べると、
実際に音がある時、あてやすいとは想像します。

まぁ、たとえばミスチルの歌詞とか、
文字だけ読むと、すごく字余りになりそうに感じるものでも、
うまく音にのせちゃっているところとか、
(しかもかっこよく)
すごいなーって思いますけど。

ただ、よくよく聞いていると、
そうやって字余りのところをあえて詰め込んで
迫力を出すところと、
きっちり音にはめて、メロディの印象を深める歌詞の部分と
ちゃんとどちらも存在するから、
つめこんだ言葉の部分が、逆にかっこよくみえるわけで。

バランスもあると思います。

あえてそういうのを狙うなら、そのままでもいい場合もあり。

作っている人たちってのは、逆に意識してないけど、
メロディにのせて歌ったら、そうなった・・・
というパターンのほうが多いと思うのですよね。

こうしてやろう・・・って こねくりまわした結果でなく、
これを言いきりたい!って音にのせたら、そうなった・・・
みたいな。

だから、誰も評論みたいなことは、しにくいのですが。

しかも型にはまった通りでなくていいと自分も思うわけで。

tea********さん

2019/4/1916:06:09

〜〜「分数は走らない」〜〜

走らないよ、僕は
唄に生きるよ
親父、お袋、先公さんよ
恩に着せられてもね
競馬ウマじゃああるまいに

ウルトラマンの正義で
七三分けで風切って来たが
三七、21世紀
宇宙じゃ風向き変わったってよ
胸張り過ぎてはち切れて
近頃しぼむ一方よ
幸福三割、絶望七分

宙 sora の蒼さの青息吐息
出会ったのさ、君に
しけたニッパチ、2月か8月に
絶望八分、村八分
村のハズレで会ったのさ

大人灰色黒い色
汚れる前の四半世紀に
雪山か練炭心中か
僕ら二人の肌の色は
白装束にインスタ映えて

テコでも変わらぬ世界と僕ら

そりゃあ変わるだろうさ
とっくの昔にね
ビッグバン150億年
きのう収縮に転じたスペースの野郎
150億年のちのクランチのあしたにはね
変わるだろうよ
君と僕とは。

bas********さん

2019/4/1905:55:57

物凄く斬新ですね。
番号ふって正解は④って、この発想は凡人ではなかなか思いつかないと思いました。

ちなみに、こんな「ジョーク」があります。面白いネタなのでご紹介します。



会社に遅刻しそうになったブロンドは猛スピードで運転する車の中で遅刻の言い訳を考えていた
試行錯誤の末、三つの言い訳を思いついた

①友達と朝まで呑んでたから
②夜遅く迄TVゲームで遊んでいたから
③母が熱を出したので寝ずに看病してたから

ブロンドは決めた
「よしっ!③番だ」

そして会社に着いたブロンドに部長が
「何で遅刻したんだっ!」

ブロンドは自信を持って言った
「③番です」

tat********さん

2019/4/1819:55:44

いいです。
心に響きました。

any********さん

2019/4/1819:50:50

ごめんなさい、詞にしてからじゃないと評価のしようがないです。