ここから本文です

皆さんのご意見聞かせてください。 お通夜・お葬儀・7日法要などの参加について...

k0_********さん

2019/4/1820:06:38

皆さんのご意見聞かせてください。
お通夜・お葬儀・7日法要などの参加についてお聞きします。
私からみて5親等の方が亡くなられました。
亡き父と従姉妹同士でした。

お通夜・お葬儀については参加します。しかし7日法要に参加すべきでしょうか?
気になるのは、私家からその方の母親が嫁いでおり私家からすれば外孫に当たる方です。
普段のお付き合いは、行ったり来たりはしていません。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/4/1822:41:34

哀悼の意を表します。
初七日法要は地域によって違いがあります。換骨勤行後引き続き、その日にお勤めする場合と、改めて初七日法要をお勤めする場合があります。
貴女の質問では、同日に行われるようですので。
葬儀の施主様の意見に従えば宜しいのではないでしょうか。
合掌
寺の住職より。

質問した人からのコメント

2019/4/23 21:33:58

結果論として施主の意見に従いました。
やはり、代は離れていても家の外孫ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pka********さん

2019/4/1821:36:40

参加するべき
とまでは言えない

地域の感じや
親戚付き合いの感じで
何処まで参加するかは悩むことだが
参加するべきということはない

普段から付き合いがないなら
通夜だけでもかまわない

親戚の中に
あれこれいう
厄介さんがいないのであれば

sik********さん

2019/4/1820:57:53

質問者さんは、お通夜、告別式には参列するようですが、斎場まで行かれるのでしょうか?
昨今は、告別式の火葬の後に式場に戻り精進落とし{質問者さんは食事の人数に入っていますか?}初七日もやってしまう事が多くなりましたが、
質問者さんのお住まい(葬儀にでられる)所では別に行うのでしょうか?

火葬の後、式場に戻った後、引き続き初七日もやるようであれば、その時は初七日としてお香典を用意しておきましょう。

もし別の日に初七日の法要をするのであれば、葬儀と違って食事等を用意しなくてはいけないので、出席してくださいと言われると思いますが、いかがでしょう?