ここから本文です

同人誌の印刷所で完全原稿でと書いてある所とそうじゃない所は入稿の仕方に何か違...

muk********さん

2019/4/1820:10:58

同人誌の印刷所で完全原稿でと書いてある所とそうじゃない所は入稿の仕方に何か違いがあるのですか?(初の同人誌でお願いしたい印刷所に完全原稿でと書いてあるので)

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2019/4/1821:01:54

入稿の仕方自体は、どこの印刷所でも大体同じです。
「完全原稿で」とわざわざ書いてあるところは、原稿のチェックをしないため、何か不備があっても入稿者には一切連絡をせず、そのまま印刷するって事です。
チェックする時間をかけない=人件費も節約出来るので、その分印刷代もお安いです。

初同人誌でも完璧な原稿を作る事が出来る自信があるなら、お願いすればいいのでは。

  • 質問者

    muk********さん

    2019/4/1821:35:31

    ご回答ありがとうございます。原稿の不備で印刷所から連絡が入るというのはどういう時なのですか?(例えばモアレとかでしょうか?)そういった場合訂正した原稿を再度入稿し直すこともあるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lep********さん

2019/4/1821:04:06

同人誌印刷は、記載の有無にかかわらず「完全原稿」が基本です。書いてない印刷所も、分かりやすい所に書いてないだけです。

完全原稿とは、まったく手を加える必要のない原稿を指します。
誤字があってもそのまま、「ここは薄すぎて印刷に出ないな」「このトーンはモアレるな」というところがあっても、そのまま刷りますという意味です。
印刷所側の欠陥によって生じた印刷ミスは補償しますが、発注した原稿に欠陥があって印刷ミスが生じても、印刷所は補償しませんよという事です。

同人誌印刷は、そういったチェックを省略することで現在の低価格での受注を可能にしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる