ここから本文です

ゲームオブスローンズについて教えてください。 全作を観ているのですが、スタ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1820:21:18

ゲームオブスローンズについて教えてください。

全作を観ているのですが、スターク家のお城は例えばサムの家のターリー家のお城と比べても、作りが古くさくお城というより、大袈裟に言うと小

屋を大きくしたようなイメージがあります。
それは北部独特のものであったりするのでしょうか?
財政も豊かというイメージもありません。
でも大きく力のある名家となっていますので、その辺りをどう捉えたらいいか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdj********さん

2019/4/1916:25:58

勝手なイメージですが日本で言うと・・・・

スターク家=東北の田舎県の知事
タリー家=都会の市長

地位は知事の方が上ですが、都会の市長さんの方が派手な家に住んでそうみたいな。なんなら動かせるお金も市長さんの方が上だったり。

日本の大昔の東北も同じですが、雪が深く自然が険しいので育つ作物は限られており、周りの国との交易も困難。なので人々の生活は質素で閉鎖的。家も服も堅牢で防寒に優れていることが第一。

一方、ターリー家は河間平野に位置して肥沃な土地ですし、作物も豊富に育ち交易も盛んで気候も温暖。ターリー家が忠誠を誓うタイレル家のあたりは一番豊かな土壌と言われています。

そうは言っても、スターク家は北部諸侯をまとめ、北部地域の支配者であり権力者だと思います。一方、ターリー家は一諸侯でしかないので王座争いに絡むこともなく、豊かではあってもスターク家よりは格が劣るのかなと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1923:23:15

    ありがとうございます。
    イメージ、とても解りやすかったです!

    確かに建物や服装なども変な言い方ですが時代が違うような、ターリー家の方がすべてにおいて洗練されている感があります。
    いつの世も、名家であっても経済的に豊かだとは限りませんよね。

    スターク家を見ていて常々思うのですが、泥で裾がすぐ汚れてしまうだろうなぁ…と気になります(^-^;

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 02:15:48

皆さま
ご意見と貴重なお時間をありがとうございました。
それぞれの方にいつも御礼の点数を差し上げられたら…と悩みます。

kdj********さま
私の脳にストーンと入ってきましたので、ベストアンサーとさせて頂きます(*´∀`)♪
お世話になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1919:00:33


それは北部独特のもの
であったりするのでしょうか?

【お城の作りは北部独特だと思います】

北部はヴァイキングのお城
などをイメージしているらしいです。

但し、純粋なお城の規模でいうとウィンター
フェル城はターリー家のホーン•ヒル城より大
きいという設定のようです。

また、スターク家のウィンターフェル城とグ
レイジョイ家のパイク城、タリー家のラヴァ
ーラン、アリン家の高巣城、ラニスター家の
キャスタリーロック、 バラシオン家のストー
ムズエンド、タイレル家のハイガーデン、マ
ーテル家のサンスピア宮殿を比較するとウィ
ンターフェル城は大きいと感じます。

例えば、ウィンターフェル城は神の森や多く
の城廓(グレートキープ、ファーストキープ)
や塔(鈴の塔、壊れた塔、図書館塔、セプト
、小評議会の小塔)や門(狩人の門、東の問題)
などがあります。

また、設定上ターリー家はハイガーデンのタ
イレル家に忠誠を誓った中で一番軍事力が強
い家です。

その為、ハイガーデンの略奪(Sack of High
garden)の主力はラニスター家とターリー家
でサーセイ女王はタイレル家の代わりにター
リー家を河間平野(リーチ)の守護者で南部総
督(Warden of the South)にしました。

タイレル家の部下としてのターリー家は
スターク家の部下としてのボルトン家や
タリー家の部下としてのフレイ家の様に
諸名家と並ぶ実力者です。

また、設定上ウェスタロス南西部の河間平野
(リーチ)は肥沃で広大で人口密集地帯という
設定です。

タイレル家は国内最大規模の金を産出する
キャスタリーロック(シーズン7の第3話で金
は掘り尽くされたという設定)を持つラニス
ター家の次に豊かな諸名家という設定です。

そのタイレル家の中でも最も軍事力があるタ
ーリー家の居城であるホーン•ヒル城も大きい
という設定だと思います。

【参考】
https://gameofthrones.fandom.com/wiki/Winterfell


大きく力のある名家となっていますので、そ
の辺りをどう捉えたらいいか教えて頂けると
ありがたいです。

【諸名家は純粋な力というより過去の歴史や
諸名家に忠誠を誓っているかどうかだと思い
ます】

例えば、鉄諸島のグレイジョイ家は諸名家で
すが、スターク家の旗主(bannerman)である
ボルトン家は諸名家ではありません。

しかし、設定上、明らかにボルトン家単独で
もグレイジョイ家よりも軍事力が高い設定に
なっています。

鉄諸島のグレイジョイ家は実質的に海賊の様
な家で海戦を除けば、小さな島なので動員兵
力も少なく弱いという設定です。

❶
それは北部独特のもの
であったりするのでしょうか?
*
【お城の作りは北部独特だと思います】
*...

bit********さん

2019/4/1820:42:10

北部全体の人口が、
キングズ・ランディングの街の人口と同じぐらいと、
言ってた気がするので、
日本で言うと大坂城と多賀城を、
比べるぐらいとか。(ー_ー)!!