ここから本文です

高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1820:38:06

高校生です。

昨日、私の祖父が
倒れて 入院しています。
自発呼吸はできているものの
意識が戻っていません。


昨日の面会の時に 会うことが出来ましたが
今まで元気だった 大好きな祖父が
意識がないことに ショックで
涙が止まらず、 何も言えませんでして。


また 明後日に 祖父に会いに行きます。
親族が 声をかけてあげるといいと
医者から聞いたので、 次は声をかけたいと思っています。


そこで意識がない人へどのように声をかければ
いいでしょうか?


文章まとまってなくて 伝わらないかもしれないですが、
答えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2019/4/1820:58:28

意識を失っても、聴力はしっかりとあるそうですよ。

無理に、元気にしよう!とか励まそう!というのではなく、普段の会話のように優しく語りかければいいと思います。

その優しさや聞き慣れた声の響きが、脳に良い刺激となるというのも聞いたことがあります。
可能であれば、(手など)体に触れるのもいいでしょう。

仕事柄、意識のない方の介護もしたことあります。職員である私達よりも、ご家族様の声に反応されることも多々ありますよ。

こんなに優しいお孫さんですから、お祖父様もきっとお優しいのでしょうね。

お祖父様が回復されることを、切に願っております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1821:20:41

    丁寧で的確なコメントありがとうございます。 気持ちが不安定だったので このようなコメントを頂いて すごく安心しました。
    体に触れることは可能なので、次会う時には
    祖父の手を握ったり 何気ない話をしたいと思います。

    たくさんチューブというか…色んな線?で
    繋がれていて 動かずに横たわってる 祖父を見ると ほんとに辛く 涙が出ますが、
    回復を信じて たくさん会いに行こうと思います。 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/4/1821:21:02

大好きだよ、早く元気になってね、待ってるからね

動けないだけで、聞こえてるかもしれないしね
土日にお守りでも買って、持っていってあげてはどうでしょう
よくなるといいね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/4/1820:47:05

「おじいちゃん、〇〇だよ、会いに来たよ、
また一緒にご飯食べようね」

どんな言葉でもいいんです。
貴女がそこにいるだけで、
お祖父様はちゃんと判っておられますから