ここから本文です

白猫なんですが、カリカリを最近あまり食べず心配になっています、、 食べてると...

fal********さん

2019/4/1820:44:27

白猫なんですが、カリカリを最近あまり食べず心配になっています、、
食べてるとこを見ると、口からご飯をこぼしながら舌で掬ってを繰り返していて、少しすると食べるのをやめてしまいます。
ただ、鰹とかちゃおちゅー

るは全部食べてしまいます。
前々から牙が長かったので、そのせいかなと思っていたりするのですが…
病院に連れていった方がいいのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gju********さん

2019/4/1822:12:30

猫が歯周病になっていた場合、歯が痛くて硬いものがたべられないと聞きます。その場合は抜歯してもらわないと口の中の菌が心臓など他の臓器に悪影響を及ぼし、最悪死に至る場合もあるそうです。一度歯の状態や口の中に出来物が出来ていないか病院で見てもらうのが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

編集あり2019/4/1900:30:44

歯肉炎になっても牙が長く見えることがあります。

口臭が強くなっていないか、歯茎が赤くなってないか、歯石がついてないかを確認してあげた方がいいとおもいます。

固いものから柔らかいものしか食べなくなったのなら歯肉炎、口内炎などで口が痛くて固いものが食べれないんだと思います。

早急に動物病院で診てもらった方がいいですよ。
猫の1日は人の4〜5日なので数日様子見をしているうちに悪化しかねないので…