ここから本文です

新見南吉の川の話を読んでいるとき 「なにかつまらないことでも考えているように、...

koh********さん

2019/4/1821:27:25

新見南吉の川の話を読んでいるとき 「なにかつまらないことでも考えているように、拍手をしては右手を外の方へうっちゃりながら歩いていく」と書いています。

「拍手をしては右手を外の方へうっちゃり」の意味は何ですか。写真があったらもっといいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/4/1920:07:48

写真は有りません。
「拍手をしては右手を外の方へうっちゃり」の動作はおそらく盆踊りの練習の動作と推定できます。
このような動作をする踊りに「炭坑節(たんこうぶし:タンコブシ)」があります。
動画のURLを下につけておきます。

この動画の中で、
①拍手(チョチョンノチョン)
②右足を右前方に出して、スコップで右方向を掘る動作を二回します。

この①②の一連の動作のことであろうかと推定できます。

※「拍手をしては右手を外の方へうっちゃり」の「うっちゃり」とは「打ちやる」の意味で「手で捨てさる」の動作を表現しています。

・・・「炭坑節(たんこうぶし:タンコブシ)」・・・
https://www.youtube.com/watch?v=_jq0LZdUWQY

質問した人からのコメント

2019/4/20 04:06:16

詳しく説明してくれましたからありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる