ここから本文です

45歳独身でマンション購入は遅すぎですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1821:29:18

45歳独身でマンション購入は遅すぎですか?

×アリの彼氏と別れました。41歳です。(ちなみに相手は都内の賃貸に住んでいた)
45歳までに東京郊外(唐木田~新百合ヶ丘あたり、京王なら若葉台~多摩境、小田急ならせいぜい相模大野まで)の中古マンションを買いたいと思いました。遅すぎですか?
結婚する気はありません。

1LDKくらいで、駅から徒歩10分以内を希望です。
今すぐは無理なのであと4年以内に買いたいと思っています。
もちろん頭金はそれなりにそろえておきます。
予算3500万円・・・現実見てないでしょうか?

これから家を買うのは遅すぎでしょうか。
同じ職場の庶務の男(31歳派遣、嫁は公務員)が家活をしていて、調布の戸建てを買うとか自慢しててややウザです。

独身の友達は何人かいますが、親と同居がほとんどです。
中には、親が田舎暮らしを始めて出て行ったので、家(戸建て)を受け継いだ、という子もいます。

閲覧数:
117
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/4/1913:21:28

俺の場合ですがバツイチ子なしですが43歳で戸建て買いましたよ。今45です

親の遺産と自分の貯金3千万全額はたいて、目黒区で13坪の狭小住宅を6500万で買いました! ですので今貯金0です。

ちなみに不動産業してるけど45歳で買うなら頭金は半分位は入れた方が良いですが、そもそも若葉台とか小田相とか相模大野あたりに1LDKは非常に少ないですよ。 あの辺りはファミリー層が買うので1LDKだと町田とか行けば多く出回ります。

50平米の1LDK築12年位でそのエリア徒歩10分なら3000万以下でいっぱいありますよ。

俺の場合親の遺産3500万と自分で貯めた3000万全額使って家建てたけど
現金が給料しかないので不安ですね。 ま~独身だから何とかなるけど

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 22:21:58

ありがとうございました。
参考になりました

なんか約一名、クレーマーがいますが(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/4/1921:15:48

別に金さえあれば、80歳で買ってもおかしくない。

ppd********さん

2019/4/1918:36:10

>45歳独身でマンション購入は遅すぎですか?
人それぞれが自分の考え方と好みで決める問題に遅いも早いもありますか?
遅すぎると言われたら買いたくても買わないんですか?
45歳にもなって自分のことすら自分で決められないんですか?

>×アリの彼氏と別れました。41歳です。(ちなみに相手は都内の賃貸に住んでいた)
相手の年齢も×ありかどうかも賃貸かどうかも関係ない話。
変なことを気にしすぎているから結婚も出来ないのでは?

>予算3500万円・・・現実見てないでしょうか?
ちょっとは調べて考えたらどうですか?
いくらぐらいの物件があるのかは調べたら分かることですし、そもそもあなたの収入によって買える物件の価格も変わってきます。
頭金の多さでも変わってくる。
現実を見ているかどうかじゃなくて、何も調べずにちょっと考えて予想しただけの話。
子供じゃないんですからネットが使えるんですから少しは調べてください。

>同じ職場の庶務の男(31歳派遣、嫁は公務員)が家活をしていて、調布の戸建てを買うとか自慢しててややウザです。
何でも活動にする考え方もちょっと謎ですが、これも変なことを気にしすぎ。
うざいと思うのは年下の癖にとか派遣の癖にとか思っているからでは?
嫁が公務員だから買えるんでしょ?的なことも考えているのでは?

>独身の友達は何人かいますが、親と同居がほとんどです。
人それぞれ状況は違いますので、周りとあわせる必要があることでもないですし、他人がどうなのかは関係のないことです。

結婚できない理由が良くわかる質問文でした。
年齢にそぐわない精神年齢とかなり捻くれた考え方を持っているからでしょうね。

kay********さん

2019/4/1823:41:46

賃貸だとそのうち保証人になってくれる人がいないと、安アパートとかしかなくなりますよね。
郊外の1LDKは独身者よりも小さい赤ちゃんを抱えた人が多そうなイメージがあります。
自分は独身で子供いないのにってイライラしない自信ありますか?
やっぱり嫌だとなって売ったり貸すにもローンを払い終える前だと損だったり、面倒ですよ。
郊外に住むのはファミリー層か学生が多いと思います。
調布の同僚の自慢をうざがってるあたり、その辺だいじょうぶかなと心配になりました。

中古だと建て替えや大規模修繕などが途中でありそうです。
修繕費がどんどん上がっていく可能性もあります。

女性向けの住宅ローンも出ているそうですが、郊外で中古の1LDKに3500万は高すぎるかと。ローンなしで買えるならいいのですが。
毎月どの程度の貯金ができているのかによるでしょう。
数年後には五輪も終わり、もう少し安く買えるかな?
なんにせよ頭金は全部つぎ込まずにある程度現金は手元に残しておきたいですね。
ファイナンシャルプランナーに相談してみては。

kou********さん

2019/4/1823:22:48

その年ですと完済したとしても、その頃には修復や建て替えの話が出てきます。
一人で年金暮らしでは対応出来ないと思います。

dig********さん

2019/4/1823:22:39

45歳は遅すぎではないですが、返済年数の関係で45歳までに買うことをお勧めします。35年で買えば、月の支払いは家賃より安くなり、将来年金暮らしのなった時のことを考えると安心です、もちろん、それまでに返済することもできます。広めの1LDK中古で3500万は都内の価格帯なので、郊外でその価格はかなり高いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる