ここから本文です

野球、ソフトボールを経験したことある方に質問です

eht********さん

2019/4/1821:31:33

野球、ソフトボールを経験したことある方に質問です

私は、ソフトボール部に入ってるんですけど、バッティングで負けたくない友達がいます。その友達以上にバッティングを上手にしたいなと思っています!
良かったら教えて欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2019/4/2105:39:29

はじめまして。

簡単にいいますと、ソフトボールの選手ではないですがイチロー選手のような打ち方をしてください。

ソフトボールはピッチャーがかなり有利なスポーツです。

といいますのも、マウンドからキャッチャーまでの距離がかなり短いのでだいたい120km/hくらいの球速の球で体感で150km/hくらいに感じます。

普通い野球のように打っていてはかなり厳しいです。

ですので、バッターバックスで球を待っている状態のときは力を抜き、ピッチャーがそろそろ投げ始めるという段階から、重心を後ろ(キャッチャー側)にもっていき、バットは最後方まで下げます。

そしてピッチャーが投げるのに合わせて、バットは前に振りぬくだけでよいようにします。

そのとき、ボールを待っている間、左足(ピッチャー側の足)は地面につけたり浮かせたりしながらタイミングを取ります。

そして、投球に合わせて前に出し腰をひねりながらバットを前に出すだけの作業をし、強振します。

可能であれば、自分の打席がまわってくる前に相手ピッチャーが前の打者に投げているのを見て、実際に自分もおもいきり振らなくてもよいので、タイミングを合わすことだけをしてください。

そうすることで、実際にバッターボックスに立ったときにピッチャーのフォームがだいたいどれくらいのときに打つ動作に入ればよいのかもわかるので、タイミングを取りやすくなります。

そうすればバッティングで一番大事なタイミングも取れますし、前にバットを振るだけの作業ですので、振り遅れることがなくなり強振できれば内野手ではまずさばききれないような打球の球を打ち返すことができます。

それにより内野安打の可能性も高くなるので、たいてい出塁できますよ。

実際、私が大学時代に年間通して打率8割以上だったので、それができれば問題なく打てます。

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2019/4/22 00:11:48

教えていただきありがとうございます!
今度練習試合で試してみます!
大会も近いので、頑張りたいと思います!

その他に教えてくださった方のアドバイスも、
今よりも上手く打てるように取り入れて見ます!
ありがとうございましたo(_ _)oペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmr********さん

2019/4/2022:31:19

軸をきちんと正して平行にスイングすることが大切なのでまずは体幹を鍛えて、走り込みをして足の筋肉を鍛えて腕に筋肉をつけるために筋トレをしてみてはいかがでしょうか?基礎がしっかりしていなければ上手くなるものも上手くなれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる