ここから本文です

恐れいります。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1821:35:24

恐れいります。

レコードプレーヤー(ION max lp)で重量盤レコード180g新品を再生したのですが、A面は問題なく再生出来たのですが、B面を再生すると針飛び??音飛び??が頻繁にあり再生出来ませんでした。針は新品の物を使用しました。針先もクリーナーを使いホコリも取り除きました。何か考えられる原因があったらご教示頂けたらと思います…。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/4/2212:03:19

失礼ながら、そのプレーヤー側に課題がある場合が多いです。
針圧とか多くはアーム側の設定とプレヤーの置き方(正しく平面にあるのか、SPからの音がプレーヤーに直接あたっていないか等を確認して下さい。

またLP盤を横からのぞいてみて、演奏中にアームがどの程度揺れているのか(左右の揺れよりも、上下の揺れ)を確認して下さい。当然、LP盤にゆがみがないことが前提ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ble********さん

2019/4/1918:29:41

こんにちは。

プレーヤーに原因が無いのだとしたら音盤ですね。

パッと見では分からない歪みや反りが有るのかも知れません。

極端ですけど、大きな平皿をご想像ください。
料理を置く方がB面です。
A面はお皿をひっくり返すので、自分の重さで平坦になります。
でも、B面を再生する時は反ってしまうのです。

現物を見ていないので確実な事は言えませんが、大体そんな仕組みだと思います。

今度再生する時良く観察してみてください。

なお、新品でも歪み盤は存在します。
他のプレーヤー(例えばレコード屋さんのプレーヤーとか)なら再生出来るかも知れませんので、純粋に不良品扱いは出来ません。
でも、主張はなさった方がよろしいかと思います。
レコードなんて「聴けてなんぼ」ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる