ここから本文です

自宅の敷地内に月極駐車場が併設してあります。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1821:36:27

自宅の敷地内に月極駐車場が併設してあります。

本日、朝の8時代から全く関係の無いバイクが止めてあり、午後の3時くらいになってもまだ停めてあった為、警察に通報しました。
警察が来てくれたのですが、色々無線とかで調べてくれたみたいなんですが、今のところ盗難車両とかでもないみたいですしとかで、えっ、それだけ?みたいな感じで、終わりました。
警察の方が帰る時に近くの交番から市役所で調べてもらってまた連絡しますみたいな事をいって帰られました。
原付のナンバープレートからは警察では調べることって出来ないのでしょうか?
また、何故市役所なんでしょうか?
原付は市役所で管理されてるという事でしょうか?

その後、警察から電話があり、市役所から結果をお知らせしますのでってあったのですが、それから市役所から連絡がないままです。

一体、どういう事なんでしょうか?

ナンバープレートから調べて貰うことは出来ないのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/4/1909:39:27

私有地に無断駐車ですから、警察が
取り締まる道路交通法違反にはならない
わけです。盗難車等でなければ警察は
なにもしてくれません。個人情報ですから
所有者等も教えてくれません。
まったく関係なくはないかもしれません。
その区画を借りている方が置いた可能性も
あります。連絡して、もし知らないという
ことなら、張り紙でもして、移動しないと
駐車料1万円請求しますとか記載し、画像で
保存します。謝罪に来るとか、本当に1万
支払いに来るなんてことはないでしょうが、
二度と駐車しないと思います。
しかし、昨今、常識では測れない恐ろしい
行動にでる方もいます。
私なら、そっと敷地から道路のはじに
移動させておきます。あとは知ったことではないです。
拘わらないのが最善です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2019/4/1909:40:23

そのバイクに鍵かけたりすると他人の財産を犯したとされてしまうので、後ろに出られないように何か置くとかしてみましょう。それならバイクには触れてないので何の問題もない。で、連絡して先をバイク以外のところに貼っておく。

sub********さん

2019/4/1909:35:14

原付のナンバー交付は市町村、区役所です。警察でのナンバー照会でもそちらに照会されます

とりあえずは張り紙をして次回は移動や施錠をする旨を書いておけばしないとは思いますが原付を乗る人って自転車の延長感覚だったり言い方は悪いですがレベルの低いのが多いのでどうなるでしょう。自動車であればレッカー移動ですが原付だとトラックで移動、どこまで?というのも調べなければなりません。
それなら邪魔にならない所に移動させてチェーンロックでも掛けとけば持ち主も移動ができなくなります

hya********さん

2019/4/1909:24:08

自動車ですと警察も駐車違反として扱いますが
バイクや自転車は駐車違反という交通違反でもありません
また所有者の意識が低く迷惑の意識が低くい
逆ギレされ仕返しするケースもあります

ナンバープレートから調べることは可能ですが
所有者が駐車したとも限らず
もしかしたら駐車場の契約車が車検などで自動車が使えなかった?
なども考えられます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/4/1822:06:49

>原付は市役所で管理されてるという事でしょうか?

そういう事です。

ken********さん

2019/4/1821:45:19

何でもかんでも、警察のデータベースに乗ってるわけじゃないって事です。

何らかの重大事件に関連している車両、殺人とか銀行強盗の犯人がそれで逃走している、とかなら、市職員を即動かして知らべるんでしょう。

単に敷地内に放置されてる、くらいなら少なくとも違法ではないので、これっぽっちも緊急じゃないです。